林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

第二回音読大会の実施

2009年04月05日 | 文房具と読書
昨日の土曜日(2009年4月4日(土))には、第二回の音読大会を実施しました。と言っても参加者は私を含めて2名のみ、時間は都合で40分だけでした。しかし、こういうことはまず実施する事が大事なのではないでしょうか。1回だけでは絶対にダメです。最低2回はやらないと、何かが始まった事にはならない。だから、実行できたことがとても嬉しい。

音読を真面目に参加した者は、忍耐力があるといえます。独断と偏見で書いてしまいますが、東大に合格するというのは、音読を毎週参加し実行できるような粘り強さです。

ところで今回は、以前よりはもっと気軽な気持ちで実行しました。ドリンクも用意し、途中で喉を潤おす時もありました。そんなやり方でもっと気軽に何回もやっていきたいと思います。

それから音読大会のも一つのメリットとして、読もう読もうと思っているのに、なかなか読む機会のなかった本を強制的に読んでしまう機会を持つことができることなのです。昨日の私の音読は、読み始めていたのに中断していたクッツェーの英語の本の再読をするきっかけになりました。

また、やろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。