林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

フィリップス・スポーツ用ヘッドフォンSHQ4000

2010年12月05日 | 文房具と読書
フィリップス社さんの提供でヘッドフォンマラソンをしております。様々なフィリップス社さんのヘッドフォンを聞き比べております。もしかしたら、「ipod touchでお勉強」という私のブログ企画が評価されて、選ばれたのかも???

さて、今回フィリップス社から送られてきたのは、 SHQ4000というスポーツ向けのヘッドフォンです。


二つの特徴があります。一つは、写真からもお分りになりますように二つのフォンがネックバンドでしっかりと一体になっている点です。もう一つは水洗い可能で汗汚れにも強いという点です。

まずは試用してみました。もちろんipod touchを利用して歩きながら聴くことにします。スポーツ用とはいえ、おそらくランニングやジョギングに相応しいものだと思われます。私はスポーツにはあまり縁がないのですが、とりあえず歩いたり小走りしたりしながら使ってみました。総計して2時間くらいは速歩きです。今回聞いてみたのは、ピンク・フロイド、パーセルのバロック・オペラ、モーツァルトのピアノ協奏曲等です。

音質は悪くありません。本格的にジョギングをするのであれば、なかなか便利だなと思わせます。しかし個人的な感想ですが、首の後ろにネックバンドがあることが多少煩わしく感じられます。二つのフォンが繋がっているのは良いのですが、首の後ろにアームが来てしまうのが、どうも・・・。

もう一つの防水性能があって洗えるというのは素晴らしいことですね。しかし今は12月なので汗は全然でません。だから、今のところは有り難さを感じることできませんでした。

ここでフィリップス社さんにお願いというか、提案なのですが、こういったヘッドフォンの日常的な使いこなしなどについてホームページなどにビデオがあったら良いと思います。他のヘッドフォンでもそうなのですが、とくにこのスポーツ型防水ヘッドフォンについて言えば、どんな風に洗ったらよいのかとか、マラソンやジョギングでこんなふうに使ってますよといった動画サイトがあれば、イメージもわくしー参考になると思います。私のブログではどうも動画アップが難しい感じなのですが(全くできないわけではないが、私の持っているデジカメでできません)、もし優秀なイメージ動画作品がブログにありましたら、そういうビデオを会社のホームページとリンクさせるようなシステムがあると言いかなと思います。

私はといえば、実は今ひとつネックバンドの感触が悪いんだという印象が最後まで残ってしまいました。おそらく、正反対の印象持つ人も少なくないはずです。そういう人の使い方なども動画でみてみたいですね。

それでは採点です。

「着け心地」★★★☆☆
「音質」   ★★★★☆

ちょっと厳しい採点になってしまいましたが、製品の質はそれほど悪いモノではありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。