林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

日大以上を目指そう

2010年10月08日 | 受験
私どもの塾は大学進学を基本としてます。

東大や早慶に挑戦してもらいたいのはもちろんですが、必ずしも誰しもがそういった難関大学に合格できる訳ではありません。しかし、全ての塾生に最低限めざしてもらいたいのが、日大以上の大学に合格してもらうことです。

ここで注意していただきたいのは、日大がそんなに簡単な大学ではないということです。中堅進学校の真ん中くらいの成績であれば、高三から普通に受験勉強を始めても日大合格はまず無理だと考えておいてください。中堅校の中くらいの大半の生徒にとって、日大は大きな壁なのです。くれぐれも日大を甘く見ないでください。(中堅進学校という言葉でどのような高校を想定しているかについては、以前書いておきました。準御三家の滑り止めの上位中堅高であれば、真ん中レベルの成績でも日大は射程に入っているかもしれません)。

もちろん猛勉強すれば、ゼロからでも一流大学に挑戦する事はできます。例えば、宮本 延春『オール1の落ちこぼれ、教師になる』という興味深い本があります。オール1だった生徒がノーベル賞受賞者もだした物理学の名門である名古屋大学理学部に合格したという感動的な実話です。アマゾンでは中古が1円(+送料)から売っていますので良かったら読んでみてください。しかし、あくまでもアンビリーバブルな奇跡の物語であることも理解して欲しいと思います。

早慶を夢見るのは構いません。しかし何よりも大事なのは、まずは日大合格レベルの学力を即急に身につけることです。英語でいえば英文法の基礎をマスターし、簡単な長文を読めるようになるまでがんばりましょう。当塾は個別指導でやる気のある生徒さんを応援します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。