やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

2カ月ぶり!リングビーの出張授業

2011-05-12 09:41:44 | 小学校
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

昨日久々に行ってきました。リングビーの出張授業!
最後に行ったのが3月11日ですからちょうど2カ月ぶりの
授業です。

授業をさせてもらったのは品川区の小学校。
3回授業をさせてもらううちの昨日が1回目です。

この小学校は児童数が少なく、3年生と4年生が合同で
体育の授業を行っています。
3年生23人、4年生12人が授業を受けてくれました。

1回目の授業ではいつも通り、最初にリングビーの紹介、
その後二人一組でパスの練習、遠投大会、色々なキャッチの
実演を行います。

パスの練習ではみんな初めて触るリングビーに興奮気味で、
歓声をあげながら投げ合っていました。

ただ4年生男子と3年生女子では体力の差は歴然です。
リングビーを投げるスピードもかなり違います

でもその後行った遠投大会では、4年生男子の1人が体育館の
端から投げて反対側の舞台に乗せましたが、3年生女子でも
負けじとリングビーを転がして舞台まで届かせている子が
何人かいました。

上手に転がす事ができれば、1学年上のお兄ちゃんと
同じくらいの距離が出せるんです。

リングビーの投げ方はボールの投げ方に通じています。
リングビーを上手に転がせるという事は、腕と手首が
うまく使えているという事なので、きっとボールも
うまく投げられると思います。


2回目、3回目の授業ではリングビースローランゲームを
やっていきます。

体育の授業では、とかく運動能力の高い子だけがゲームを
引張って行くという事が多く見られますが、私たちは
体力差、技能差に関係なくみんなが楽しめる体育の授業を
目指しています。

2回目の授業は明日です。
授業が終わった後に、今日の体育は楽しかったと思って
くれる子が1人でも増えるように頑張ります!

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿