やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015/8/4 スポコレ「スコアーズ」開催!

2015-08-05 18:21:00 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日はスクエア荏原でスポコレ「スコアーズ」開催しました!
参加者は15名。初参加は6人!レイト、タケト、ユウスケの小学6年生トリオ、保護者のユミコ、スペイン出身のゴルカ、スポコレ代表ヤディの息子であり友達(笑)の小学4年生マオト。
下は9才から上は50代まで、幅広い世代がそろいました!

今回は初参加が多かったので、まずは円になり名前をコールしながらパスをしてお互いの名前をなるべく口に出して呼ぶようにして、そのあと二人一組でパス練習。
レイト・タケト・ユウスケの3人はドッジボールチームに入っていて、マオトは野球少年なので皆リングビーを投げるのもお手の物。ビュンビュン投げてました

パス練習の後は小学生も4人いたのでスローランゲームをやりました。
大人が手加減しなくても子どもと一緒に楽しめるのがスローランゲームのいいところ。
2チームに分かれて行った結果は50対47の3点差。とても盛り上がりました

その後はいよいよスコアーズのゲーム。15人が3チームに分かれて行いました。
小学生たちも各チームに分かれましたが大人に混ざっても4人ともしっかりプレーできました!3チームのなかで一番強かったのは小学生が2人いたキノチーム。
タケトとマオトの小学生コンビが大活躍でした
スコアーズが将来オリンピックの正式種目になったら代表入りしてもらいましょう(笑)

▼マオトが大人でも難しいローリングバック(蹴り上げて背面キャッチ)を完璧に決めてます


参加者の皆さんありがとうございました!また遊びに来てください!!



次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2015年9月1日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント