やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

下北沢「親児フェスティバル」でリングビー

2011-05-16 08:44:04 | イベント
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

一昨日の土曜日は、下北沢の代沢小学校で行われた「親児フェスティバル」に
リングビーで参加させていただきました。

「親児フェスティバル」とは代沢小学校の保護者(特にお父さん)が
中心になって企画されているお祭りです。
(以前行われたフェスティバルの様子はコチラ⇒代沢小親児の会 Web Site

数ある出し物の中で、私たちはリングビーのストラックアウトと
スローランゲーム教室を開きました。

ストラックアウトは列が途切れる事はほとんどなく、
何度も挑戦する子も大勢いました。

▼リングビーでストラックアウト


午後からは子どもたちに体育館に集まってもらい、スローランゲーム(体育館バージョン)の
試合を行いました。

集まってくれた子たちの数は1年生から6年生まで総勢30人!
30人をA・Bの2チームに分けゲームを行いました。

集まってくれた子たちはストラックアウトでリングビーを何回も
投げていますのでもうかなりうまく投げられるようになっています。

ゲームはとても白熱しました。

両チームの攻撃が終わった時点で、得点を集計してビックリ!

得点はAチームが106点。Bチームは・・・・・・・・・106点!!!!

15人ずつが投げて、中には4点しか取れない子もいれば
10点取った子もいたんですが、何とその結果が同点とは。
5対5とか10対10くらいのゲームで同点なら分かりますが
106対106って!

結局、延長戦として各チーム1人が投げあい、こちらも8点と7点という
接戦でAチームが勝利しました。

負けたBチームの子はさすがに悔しそうでしたが、でも初めての
スローランゲームを楽しんでくれたんじゃないでしょうか?

子どもたちがスローランゲームをしているところは副校長先生にも
見ていただくことができました。

近い将来、代沢小学校の体育の授業でスローランゲームが
取り入れられるかもしれません。

今回私たちの参加にあたりご尽力いただいた「親児の会」の皆様、
リングビーの運営に力を貸してくれたTearsSwitchの皆様、
関係者の皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿