やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018/6/8 スポコレ「スコアーズ」

2018-06-13 18:20:20 | リングビーを使ったニュースポーツ
6/8(金)は戸越体育館でスコアーズを行いました。
チュックボール日本代表のイノッチが初参加、アッキーが久々に参加してくれました。

最初は2人1組でパスの練習、その後組み合わせを変えながら2人1組でパスの競争。この日は4人1組でもパスの競争をやりました。

パス競争の後は、2チームに分かれてキャッチの得点競争。3回やりましたが、最後のゲームではアッキーのいるチームがほとんどノーミス、意外な点差がつきました。

スコアーズのゲームは2チームに分かれて4ピリオド行いました。
1ピリオド目はテッチとオスズがレシーバーでほぼ互角の1点差!
2ピリオド目はナイチャンが32点の大量得点、イノッチも初参加で16得点と貢献しましたが、先攻チームが15点の大量リード!
3ピリオド目、先攻ナガトモが23得点したものの、後攻リョウがなんとこの日最高の38得点!!
3ピリオド目まで終わって得点はなんと72対72の同点!
最終ピリオドのレシーバーは先攻チームがアッキー、後攻チームはお約束のマツ!
まずは先攻チームのアッキーが19点獲得。
後攻チームのマツは残り30秒で1点差まで追い上げるもわずか1点及ばず・・・。
先攻チームが1点差で逃げ切りました!

 先攻チーム     後攻チーム
テッチ   17 - 18 オスズ 
ナイチャン 32 - 16 イノッチ
ナガトモ  23 - 38 リョウ  
アッキー  19 - 18 マツ

最終ピリオドの攻防は見応えがありました(笑)


参加者の皆さんありがとうございました!!


次回スポコレ「スコアーズ」開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2018年7月5日(木) 19:45~21:15
場 所:品川区総合体育館  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------

スコアーズ参加のお申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

リングビーの出張授業・出張教室の申し込みはリングビーホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント

成田市ラグビーフェスティバルでリングビー!

2018-06-04 14:54:35 | イベント
6月3日(日)は千葉県成田市にある中台運動公園の陸上競技場で行われた「成田ラグビーフェスティバル」でリングビーの体験コーナーを開かせてもらいました。





天然芝フィールドの一角がリングビーの体験コーナーに





来場者はラグビースクールに通う小学生や家族連れがほとんど。
リングビーの投げ方を説明して投げる練習をした後、スローランゲームを体験してもらいました。






30度近い晴天の中、約2時間半ほぼ途絶えることなく参加者の方に集まっていただきました。
中にはリングビーを気に入ってくれて30分くらいリングビーを投げている子や、他のブースに行った後また戻ってきてくれる子もいました。

このイベントでリングビーの体験コーナーを出させてもらうのは初めてでしたが、また呼んでもらえると嬉しいです。参加者の皆さま、ありがとうございました!!

成田市のゆるキャラ「うなりくん」



リングビーの出張授業・出張教室の申し込みはリングビーホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント