やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足立区立宮城小学校でリングビー!投力向上にさっそく効果が…

2016-09-23 15:19:11 | 小学校
9/16,20,21の3日間は足立区の宮城小学校でリングビーの出張授業やってきました。
授業を受けてくれたのは3年生2クラス。1日目、2日目は雨のため残念ながら体育館で実施。

恒例の遠投競争ではリングビーを上手に転がして体育館の反対の壁まで届く子が数人。
特に女子の上達ぶりがとても印象に残りました!


3日目はようやく雨が上がり、スローランゲームの試合は何とか校庭でできました。


せっかくなので校庭でもう一回遠投競争!


女子で一番だった子が転がした距離がコレ!
分かりにくいかもしれませんが奥にある黄色いコーンまで35mくらいでしょうか。すごい


2日目の授業の終わりに、何人かに残ってもらいソフトボールを投げてみてもらいました。
担任の先生いわく、その子たちはあまりボール投げが得意ではないということでしたが、全員きれいなフォームで投げることができていました。リングビーの効果が出ているんだとしたら嬉しいです。

そして3日目の授業が終わって解散した後、前日ソフトボールを投げてくれた子がトコトコとやってきて「今日はソフトボール投げないんですか?」って聞いてきました。またソフトボールを投げたかったみたいです。
ボール投げがあまり得意ではない子から苦手意識がなくなったんだとしたらさらに嬉しいです
コメント   この記事についてブログを書く
« 足立区の小学校でリングビー... | トップ | 足立区千寿常東小学校でリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事