やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

九段下 北の丸公園に行ってきました

2010-06-22 07:38:32 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

先日の日曜日、子どもたちと一緒に九段下にある北の丸公園に遊びに行ってきました。
この公園は、先日発売された「ママさんぽ」の中で芝生が気持ちいい公園として
紹介されています。
いつも子どもたちを連れていくのは近所の砧公園ばかりなので、
たまには気分を変えて都心の公園に、と思って行くことにしました。

北の丸公園はどんな公園かというと…

以下「ママさんぽ」より引用
-------------------------------
『東京の真ん中にある広々空間』
皇居の北側に位置する、豊かな自然の景観を持つ国民公園。
中央部に進むと、明るい芝生と大きな池がぽっかりと現れ、
広々とした空間が気持ちいい。周辺は落葉樹や花木に囲まれ、
遠方に武道館などの建物が見えるが、都会と思えない空の高さを
感じさせる。園内の樹木の名前を当てながら歩く
「グリーンアドベンチャー」や、子どもも楽しめる文化施設と
あわせて一日過ごせる。
-------------------------------
引用ここまで

この日は朝から暑かったので、日が高くならないうちにと思い
早めに家を出て、公園につきました。

芝生の広場で遊ぼうと思い、リングビーやサッカーボールを
持っていったのですが、公園に入ってすぐ目に付いた看板には…!



う、運動禁止!? 公園なのに?

周りを見ると確かに運動している人はいなくて、ベンチで本を読んでいたり
敷物を敷いて寝そべっていたり…。
どうやら、北の丸公園は園内にある色々な文化施設を見学したり、
癒しを求めに来る場所で、がっつり遊ぼうと思って来たのが間違いだったようです。

それならば、という事で、看板の意味が分からず遊びたがる子どもたちをなだめて、
森林浴に目的を切り替えて、園内の散歩道を木の実や虫を観察しながら歩きました。

園内の散策路を歩くとそこはまさに森林で、都心にいるのを忘れるくらいです。

運動が出来なかったのは残念でしたが、違う楽しみ方が出来て子どもたちも
それなりに満足できたので良かったです。

「ママさんぽ」にはまだまだ行きたい公園がたくさん載っています。
この時期、雨が気になりますが、天気のいい日には他の公園にも
ぜひ行ってみたいと思います。

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/

コメント

バーベキューの後にはリングビーで♪

2010-05-07 08:46:30 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

今朝の川崎は曇り空です。午後からは雨の確率が高いようで、しばらく続いた晴天も一休みといったところでしょうか。

この時期天気がいいと、多摩川にかかる二子橋の下はバーベキューをする多くの人で賑わいます。
ゴールデンウィーク中も大勢の人がバーベキューを楽しんでいました。
これから梅雨に入るまでの季節、バーベキューを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?
おいしい料理を食べた後は、腹ごなしにリングビーで是非遊んでみて下さい。
バーベキューにリングビーを持っていけば絶対楽しいと思います!
(リングビーは人の多いところを避けて広い場所で遊んでください)

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


▼ゴールデンウィーク中の二子橋付近の多摩川河川敷の様子



残念なことですが、この場所はゴミ捨ての問題がよく取り上げられています。
この日もゴミ捨て場は山の様になっていて、どこかのテレビ局が取材に来ていました。
このままでは、有料化になったり最悪禁止なんてこともあり得るんではないでしょうか?
コメント

ゴールデンウィークの多摩動物公園

2010-05-06 07:50:00 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

ゴールデンウィークも昨日で終わり、今日から仕事という方が多いと思います。
今年のGWは全国的に晴天に恵まれ、4月の天候不順がうそのように行楽日和が続きましたね。

我が家は、5月4日に多摩動物公園に行って来ました。
この日は入場無料ということもあり混雑は覚悟の上でしたが、それでも人出の多さは想像以上でした。
公式サイトで得られる情報は限られているので、それ以外の混雑時の状況を少しだけ書いておこうと思います。

・駐車場について
 多摩動物公園の駐車場はありません。これは公式サイトにも謳ってあります。
 でも正門の周りには、民間の駐車場がたくさんあります。というか駐車場だらけです。
 ただし、9時半開園に対し9時前には残り1㎞の所で渋滞が始まっていて、9時過ぎに正門に付いたときには正門前の駐車場は満車でした。
 正門から4~500m離れた駐車場にはまだ入れました。時間を追うごとに停められる駐車場は正門から離れていきます。
 公共の乗り物がベストですが、自家用車で行くのであれば9時には現地に着くつもりで行った方が良さそうです。

・ライオンバスについて
 ライオンが間近で見られるライオンバスはチケットを買って乗り場に並ぶシステムです。
 10時から運転開始ですが、10時前の時点で長蛇の列が出来ていて最後尾は3時間待ちになっていました。
 バスに乗らないとライオンが見られない訳ではありません。距離は少し遠くなりますがしっかり見られます。
 せっかくの動物園なのに3時間も行列待ちでつぶすのはもったいないです。
 整理券のシステムには出来ないのでしょうか?

・食事について
 園内にはレストランと、無料休憩所が数箇所あります。当然ここもすぐ満席になります。
 席が空くのを待つのを避けたければ、敷物さえ持っていけば敷物を敷いて食事が出来るスペースはたくさんあります。
 この日も、敷物を敷いて弁当を広げている人が大勢いました。

・シャトルバスについて
 園内を周回するシャトルバスがありますが、混雑時は運行区間が制限されます。
 この日は、動物慰霊碑とウォッチングセンターの往復運転でした。

ゴールデンウィークは1年の中でも一番人出が多い時期だと思います。
出来れば人出が多い時期を避けて行ければいいのですが、混雑時期に行かれる場合の参考になれば、と思います。
また思い出したことがあれば、加筆・修正したいと思います。

今日はリングビーとは一切関係ないネタでした・・・。
リングビーも是非よろしくお願いします。

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/
コメント

世田谷区砧公園(きぬたこうえん)

2010-04-30 07:50:18 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

先日の日曜日(4/25)砧公園に家族で遊びに行ってきました。最近毎週のように行ってる気がしますが…。

砧公園は23区内でも有数の広さで、芝生の広場が気持ちのいい公園です。

公園は、長さ1.75㎞のサイクリングコースに囲まれたファミリーパークと、その他の部分に分けられます。
ファミリーパークの中は広大な芝生の広場になっており、桜の時期は大勢の花見客で賑わいます。
今の時期は、ピクニックを楽しむ家族連れやカップルが多いです。

ファミリーパーク以外の部分には、世田谷美術館・アスレチック広場・芝生広場・子どもの森・バードサンクチュアリ(鳥の保護区)などがあります。

▼ファミリーパーク。芝生だけでなく木もたくさんありますので、木登りをしたり日除けにしたり出来ます。
ただ、ファミリーパーク内には、アスレチック広場にあるような遊具は1つもありません。
遊ぶ道具は用意していく必要があります。
 
▼ファミリーパーク内には自転車やペットを持ち込むことはできません。
(ファミリーパーク以外の所はOKです。)
火気厳禁、バーベキューやテントなども禁止です。
 
▼アスレチック広場。大きな遊具が7~8種類。
小さいのも合わせると10種類くらいの遊具があります。
 
▼アスレチック広場にある、船をモチーフにした大型遊具。
対象年齢は3~6才と書いてありますが、大人の付き添いがあれば2才くらいでも楽しめます。
ちなみにこの遊具はボーネルンド製だそうです。
 
▼アスレチック広場は、木のチップが敷き詰められているので、ふかふかの歩き心地です。
小さい子が転んでもこれなら安心です。
 
▼アスレチック広場の遊具はたまにリニューアルします。
先日行った時も新しい遊具がもうすぐお披露目という感じでした。
 
▼可動式の遊具の周りには360度フェンスが設置してあるので、
小さい子が近づく心配が少ないです。
 
▼子どもの森です。遊具は滑り台とジャングルジムとブランコがあります。
アスレチック広場に比べると小さい子向けです。2~4才くらいの子が多いです。
その名の通り森の中にある感じなので、日差しが強い日でも直射日光を避けて遊べるのがいいです。
 
▼チリリン広場。周りとはフェンスで区切られています。
ここはいつ行っても人が少ないので、子どもの自転車の練習には最適です。
 
▼駐車場は177台収容で24時間営業です。料金は写真の通り。
混雑具合はかなり天気に左右されるそうです。
この日は天気がよかったので、12時半過ぎに満車になり、13時頃には10台くらいの入庫待ちの列ができていました。
 

この季節、天気が良ければ外で遊ぶのは最高に気持ちがいいですよね。
明日からのゴールデンウィーク、都内で過ごす方は砧公園に行かれてみてはいかがでしょうか?

ピクニックのお供には、リングビーを是非よろしくお願いします!

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/
コメント (5)

ピクニックのお供にリングビーを是非どうぞ!

2010-04-19 08:57:37 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

4月10日の土曜日、【スポコレ】さんの企画で代々木公園に行きました。
うちの家族は後から合流したんですが、子どもたちはまだ大人の中に入れる年齢ではないので、私たちがリングビーでゲームをやっている間、公園の中を散歩していました。
その時撮った写真です。

▼桜の花びらとおたまじゃくし

▼すごい数のおたまじゃくしです。何匹いるんでしょうか?

▼おたまじゃくしゲット! このあとちゃんと池に返しました。

▼桜の花びらとカメ カメも花見をするのでしょうか?

▼準備運動!?


先週は雪が降ったりして天候が不順でしたが、これから暖かくなると公園に遊びに行くのもいいですよね。
公園に遊びに行く時のお供には、リングビーを是非どうぞ!

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/
コメント

代々木公園で【スポコレ】さんのイベントに参加してきました!

2010-04-12 09:25:49 | 公園
4月10日(土)は【Spocolle】さんのイベントがあり、代々木公園でリングビーを使って遊んできました。
集まったのは大人・子ども合わせて23人(すみません、正確じゃないです。最後の集合写真に写っていた人数です)。晴天に恵まれ、絶好の外遊び日和でした。

この日集まった方は、ほとんどの方がリングビーを初めて触るという方なので、まずリングビーがどういうものかという説明をして、続いて私たちがいろいろな投げ方や捕り方をするのを見てもらいました。

皆さん、早く投げたそうにしていたので、前置きはそのくらいにして、皆さんにもさっそく投げてもらいました。
リングビーを上手く投げるためは、とにかく回転をかけることが必要です。回転をかけるためには、リングビーを5本の指で握るのではなく、親指と人差し指で挟んで持つのがコツです。
最初はあまり飛ばせなかった方も、コツをつかむと上手に投げられるようになっていました。

そして体が温まったところで、簡単なゲームをやってみました。最初は「リングビーフライキャッチゲーム」です。
これは、1人がコート内にいる3人に向かってリングビーを投げ、3人のうちの誰かがノーバウンドでキャッチできれば得点。得点はキャッチした人までの距離と、キャッチの難易度で決まります。
遠くで難しい捕り方をすればするほど得点は高くなります。皆さん、手をクロスにしてキャッチしたり、リングビーを足に入れてキャッチしたり、いろいろチャレンジしていました。
失敗すると野次も飛びますが、成功しても失敗してもとても盛り上がりました。

続いては、リングビーを使ってドッヂボールをする「ドッヂリングビー」です。「フライキャッチゲーム」は動きがあまりありませんが、ドッヂボールはかなり動きます。
ドッヂボールは小学生以来、という方もいて少し心配でしたが、ゲームが始まると予想以上に盛り上がりました。このゲームは私も参加しましたが、体力の衰えを改めて知らされました。
皆さん昔を思い出して体を動かすけど、思い通りに動かない!という感じだったのではないでしょうか?

そして最後に「リングビースローランゲーム」をしました。これはハンドベースボールをもとに考えた新しいゲームです。
この頃には、皆さんリングビーの投げ方にもかなり慣れてきて、華麗な中継プレーの守備あり、守備の間を抜けて大量得点あり、このゲームも大変盛り上がりました。

楽しい時間が過ぎるのは早く、あっという間の2時間でした。
この日行ったゲームは、小学生が体育の時間にできるようなゲームばかりで、“大人がやってどうかな?”という思いも多少あったんですが、皆さんに楽しんでもらえて本当によかったです。

皆さんにリングビーを楽しんでもらえる場を提供して下さった【Spocolle】さん、そして参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また機会があれば、ぜひ参加したいと思いますのでよろしくお願いします!







【Spocolle】のホームページ
http://www.spocolle.com/recreation/


フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/
コメント

お花見&リングビー IN 砧公園

2010-04-05 08:23:55 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

今日の川崎は雨です。週初めが雨だと少し優鬱ですが、今週も頑張っていきたいと思います。

さて、この週末はお花見に行かれた方も多いんではないでしょうか?我が家も昨日、世田谷区の砧公園に行ってきました。10時に公園に着いた時はもう人がいっぱいで、特に大きい桜の木の下は、足の踏み場もないという感じでした。

子どもたちは、しばらくは“桜きれいだねぇ”と大人に付き合ってくれましたが、基本は花より遊びです。そこで人の少ないところで、4才の息子とリングビーで遊びました。まだキャッチボールはできないので転がし専門です。
6~7メートル離れてリングビーを転がすと、真似をして返してきます。転がすといってもボウリングのように下から投げるのではなく、ボールのように上から投げて転がします。こうやって真っすぐ転がすのは意外とむずかしいのですが、何度もやっているうちに今では10回投げて半分以上は真っすぐ転がってくるようになりました。
もう少ししたら、普通に投げて捕る練習もしたいと思います。

▼砧公園の桜






フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/
コメント

リングビー in 砧公園

2010-03-23 08:57:17 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

昨日は世田谷区の砧公園に行ってきました。
砧公園は、東京ドーム約8個分の広さで、戦後、都営のゴルフ場として開放されていたというだけあって、広大な芝生の広場が気持ちのいい公園です。
昨日は天気がよかったので、遊具のある広場は子供連れの家族でいっぱいでした。
また砧公園は桜の木が合計で930本もあり、花見のスポットとしても有名です。
昨日、東京では桜の開花が宣言されましたが砧公園の桜も今にもほころびそうでした。今度の週末は大勢の花見客で賑わうことと思います。

▼遊具のある広場 
11時くらいには子どもたちでいっぱいになりました

▼芝生の広場でリングビーで遊びました

▼今にもほころびそうな桜のつぼみ


フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

リングビー in 岸根公園

2010-03-16 07:42:38 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

川崎は昨日の夜中雨が降ったみたいで路面はぬれていますが、今は晴れていて今日は暖かくなりそうです。

先日の日曜日、横浜の港北区にある岸根公園に行ってきました。
アスレチック風の遊具施設(忍者トリデ)あり、ローラー滑り台あり、芝生の広場ありで、我が家のチビ二人は大満足でした。
天気も良かったせいか、お昼頃にはたくさんの家族連れで賑わっていました。

▼せせらぎ広場 奥に見えるのが『忍者トリデ』

▼『忍者トリデ』 この右手にローラー滑り台があります

▼ひょうたん原っぱにて 
 リングビーは帽子ではありません。使い方を守ってただしく遊びましょう(笑)


フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/
コメント

リングビー in 駒沢公園

2010-02-22 09:05:33 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

先週の週末、子どもを連れて駒沢公園に行ってきました。

▼中央広場
 野球のグランドくらいの広さがあり、週末でも午前中なら人もまばらなので
 リングビーで遊ぶのにうってつけです。


▼子ども用自転車練習場
 もう少ししたらここで補助輪を外す練習をしようと思います。


▼一周約2.1㎞のジョギングコース。
 軽くジョギングしている人から本格的なランナーまでいろいろな人が走っています。


▼体育館
 この日はちびっこドッヂという大会をやっていました。リングビーはドッヂボールにも使えます。


フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

公園でリングビー♪

2010-02-03 17:25:32 | 公園
先週の週末、子どもと一緒に公園に行ってリングビーで遊びました。
まだ上手に投げることはできませんが、転がすのはだいぶうまくなってきました。



リングビーがカーブを描いて転がっていくのがおもしろいらしく、
楽しそうに追いかけていきます。

キャッチするのも、小さいボールだとすぐトンネルしますが、リングビーだと
とりやすそうです。トンネルしたとしてもリングビーはボールのようには
遠くまで転がりません。だから、子どもが追いかけて行って、道路に飛び出す
心配もボールよりは少ないと思います。

普通に投げたりとったりできるようになる日が楽しみです。

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/


コメント