やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月27日(土)のつぶやき

2010-02-28 00:53:24 | その他
10:53 from movatwitter
今日は天気が良くないので高津のROUND1にボウリングをしに来ました。子どもたちは初挑戦。
14:28 from movatwitter
妹はお兄ちゃんのオールお下がり。お兄ちゃんは妹にも着られる服を選んだら、男女が逆みたいになってしまいました。



by ring_bee on Twitter
コメント (1)

決戦の金曜日!

2010-02-26 08:41:00 | その他
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

今日はいよいよバンクーバーオリンピック女子フィギュアの決戦の日ですね。ジュニア時代からのライバル同士である浅田選手とキムヨナ選手がどういう滑りを見せてくれるか楽しみです。下馬評ではキムヨナ選手が優勢だったようですが、浅田選手のショートプログラムの演技、フリーの演技の構成からみても逆転の可能性は十分です。安藤選手や鈴木選手もメダル獲得に向けて頑張ってほしいです!


今日は、全国的に天気が良くないみたいです。昨日は花粉がだいぶ飛んだようですが、今日は一休みでしょうか?。私も花粉症ですが、何故かここ数年は症状があまり出ません。このまま症状が軽くなってくれればいいのですが…。


来週の月曜日、またリングビーを持って小学校にお邪魔することになりました。これでこの小学校へは5回目の訪問です。
リングビースローランゲームのルールをまた少し変更してやってみたいと思います。
その後は年度末で行事が立て込むとのことで、このクラスの体育の時間にお邪魔できるのは、これが最後になりそうです。限られた時間ですがリングビーの魅力をできる限り伝えてきたいと思います!

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

網走の幼稚園からご注文をいただきました!

2010-02-25 09:25:40 | その他
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

リングビー川崎ものづくりブランドに認定されており、神奈川県内の新聞や雑誌で取り上げてもらったり、神奈川テレビでCMを流したりしているので、必然的にご注文は神奈川県内のお客様が多くなります。

そんな中、先日北海道の網走にある幼稚園様からリングビーのご注文をいただきました。
購入のきっかけを伺ったところ、園児の保護者の方が持っているのを見たのがきっかけだったとのことです。

神奈川県から遠く離れた網走からご注文いただいたことも嬉しい出来事ですが、保護者の方の紹介で幼稚園の方が購入してくれたとしたら、それはとても嬉しいことです。

ご注文いただいたリングビーは来週初めには網走の幼稚園に届くと思います。
寒い冬、リングビーは室内で遊ぶこともできます。でもやっぱり広い場所で思い切り投げて走れる方が楽しいです。
網走の今日の気温は前日から9℃も上がるようです。本格的な春の到来はまだ先ですが、園児たちが園庭で元気よく遊んでリングビーを気に入ってくれることを願います。
コメント

リングビーのキャッチを動画で紹介します!

2010-02-24 09:11:23 | リングビーの使い方
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

今日は1月29日のブログで紹介した、リングビーのいろいろなキャッチの仕方を動画でご覧いただきたいと思います。

・手を穴に入れてキャッチ
・ゴロを足で蹴りあげてキャッチ
・背面キャッチ
・足を穴に入れてキャッチ
などが見られます。



簡単そうに見えるかもしれませんが、意外とむずかしいんですよ!
皆さんもぜひチャレンジして見て下さい!!

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

体育が好きになるリングビースローランゲーム!

2010-02-23 07:00:00 | リングビーを使ったニュースポーツ
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

昨日は、リングビーを持って川崎市内の小学校5年生の体育の時間にお邪魔してきました。
この小学校に行くのは昨日で4回目ですが、最初に行った時よりだいぶ投げるのが上手くなりました。

昨日は、2月16日のブログで紹介したスローランゲームを少しアレンジして行いました。
変更したルールは、守備チームはリングビーを持って走っていけない、とした点です。リングビーを捕ったらパスをつながなければならないので、守備チームは難しくなった代わりに、攻撃チームは得点がたくさん入るようになりました。
子どもたちに聞いたところ、変更後のルールの方がおもしろかったそうです。
やっぱり子どもたちにとっては得点がたくさん入る方が楽しいようです。

子どもたちがリングビーを使ってゲームをして、楽しそうに盛り上がっているのを見るのは嬉しいものです。
中でも一番嬉しいのは、つまらなそうにしている子がいないということです。

このゲームは、ボールを使ってもできるとは思います。ただボールに対して恐怖感があったり、ボールが遠くに投げられない子はつまらないと感じるかもしれません。
リングビーは柔らかいのであたっても痛くないし、回転させるコツさえ覚えればドッヂボールよりも遠くに投げられると思います。
だから体育が苦手な子でも楽しくできるんだと思います。

近いうちにまた時間をいただけるそうなので、また子どもたちの楽しむ顔を見に行ってきたいと思います。

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/


コメント

リングビー in 駒沢公園

2010-02-22 09:05:33 | 公園
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

先週の週末、子どもを連れて駒沢公園に行ってきました。

▼中央広場
 野球のグランドくらいの広さがあり、週末でも午前中なら人もまばらなので
 リングビーで遊ぶのにうってつけです。


▼子ども用自転車練習場
 もう少ししたらここで補助輪を外す練習をしようと思います。


▼一周約2.1㎞のジョギングコース。
 軽くジョギングしている人から本格的なランナーまでいろいろな人が走っています。


▼体育館
 この日はちびっこドッヂという大会をやっていました。リングビーはドッヂボールにも使えます。


フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

公園や広場でリングビーで遊ぼう!

2010-02-19 07:00:00 | 武蔵小杉
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

当社のある武蔵小杉は、現在再開発の真っ只中です。駅の周辺にはタワーマンションが立ち並び、3月13日には横須賀線の武蔵小杉駅がいよいよ開業します。

街が再開発されて住みやすくなるのはいいことですが、子どもたちが遊べる場所がなくなってしまうのではないかと少し心配です。
武蔵小杉には半径2㎞以内に、多摩川の河川敷や等々力緑地があります。でも小学生が2㎞離れた場所まではなかなかいけません。
近場で気軽に遊べる公園や広場を少しでも多く作ってもらえればと思います。

そして、公園や広場でリングビーが飛び交ってくれればなお嬉しいです。

▼武蔵小杉の夜景 右がNEC 左がマンション群



フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

リングビーの普及に向けて

2010-02-18 08:29:26 | その他
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

昨日は株式会社スプラムの代表で経営コンサルタントの竹内幸次先生に来ていただき、SEOについてレクチャーしていただきました。
リングビーのホームページを検索上位に持っていくためにはどうしたらいいかをいろいろ教えていただきました。

リングビーはフライングディスクの一種ですが、フライングディスクはフリ○○ーという呼称の方が一般的だと思います。
でもこれって実は商品名なんですよね。だからホームページでは使えないんです。
一般的な呼称を使わないで、どうやって検索にかかるようにするか?悩むところです。

でも、認知度アップが普及ににつながると信じて頑張っていきたいと思います。

是非ホームページもご覧になって下さい!

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/


中小企業診断士 竹内幸次 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/2300062




コメント

リングビーが小学生に大好評♪

2010-02-17 08:21:32 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日は、一昨日のブログで紹介したスローランゲームを川崎市内の小学校に紹介しに行ってきました。

小学生は、新しいこのゲームをとても気に入ってくれたみたいで、終わりの時間がきても、まだやりたいと言ってくれました。

このゲームには、投げる・走る・取るという運動の要素が入っていて、スピードも必要とします。

攻撃側は、投げたリングビーが守備の間を抜けるか、もしくは頭をこえられるかどうかがポイントです。上手な子は、早いゴロで守備の間を抜いていました。

守備側は、取ったリングビーをいかに早くスローラインまで戻すかがポイントです。上手なチームは野球選手のように、きれいな中継プレーを見せてくれました。

このゲームは、上手くなればなるほどいろいろな作戦も考えられるようになります。

来週あたりまた時間をもらえるそうなので、少しアレンジしたルールを試してきたいと思います。

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

投げる!取る!走る!

2010-02-16 08:30:18 | リングビーを使ったニュースポーツ
今日の午後は、リングビーの新しいゲームを紹介しに、川崎市内の小学校にお邪魔してきます。

先日小学校の先生から、体育の授業でやるハンドベースボールについてお聞きしました。
今回は、そのハンドベースボールにヒントを得て、新しく考えたゲームを小学生に紹介して来たいと思います。

ゲームの名前はリングビースローランゲームです。



・1チームの人数は3~10人です。
・横8m縦18mのコート書き、スローラインから6mの所に
 6mラインを書きます。
・スローラインと6mラインの中央にカラーコーンを1つずつ置きます。
・攻撃チームの1人がスローラインからコートに向かってリングビーを投げ、
 投げると同時6mラインのコーンに向かって走ります。
 6mラインのコーンにタッチしたら、今度はスローラインのコーンに
 向かって走ります。
・守備チームはリングビーを取ったら、スローラインに向かって走ります。
・守備チームがリングビーを持ってスローラインを超えるまで、
 リングビーを投げた人は2つのコーンの間を往復します。
・守備チームがリングビーを持ってスローラインを超えるまでに
 コーンにタッチした回数が、攻撃チームの得点になります。

★リングビーをノーバウンドでとってもアウトにはなりません。
 守備チームは、リングビーを取ったらとにかくスローラインにGO!
★守備チームはリングビーが攻撃チームの手を離れるまで、6mラインより前に出てはいけません。
★攻撃チームが投げたリングビーが、ノーバウンドでサイドラインを超えた場合はファール。ゴロでも6mラインより手前でサイドラインを超えたらファール。ファール2回でアウト。
★守備チームは取ったリングビーをパスしてもOK!スローラインを超えてパスをした場合は、キャッチした時点で攻撃チームはアウト。

大まかなルールは以上の通りです。
小学生が喜んでくれるかどうか楽しみです。

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/


コメント

リングビー取扱い店舗

2010-02-15 09:12:25 | リングビーの購入方法
リングビーはホームページからご購入いただける他に川崎市内の以下の店舗で販売しています。

カフェマイム (川崎市幸区堀川町 川崎市産業振興会館2階)
川崎市民ミュージアム内ミュージアムショップ (川崎市中原区等々力)
三井スポーツ本店 (川崎市中原区上新城)
三井スポーツ中野島店 (川崎市多摩区中野島)
北野書店本店 (川崎市幸区新塚越マルエツ2F ※鹿島田駅直結)
チャンプス フジスポーツ (川崎市中原区小杉町)

店頭でぜひリングビーの感触を確かめてみて下さい。
(投げたり、キャッチしたりはできませんが…)

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/



コメント

リングビーは、実はかわさき名産品なんです!

2010-02-12 11:11:46 | リングビーの特徴
2月9日、川崎市をアピールする商品として32品が「2010かわさき名産品」として認定されました。
詳細はコチラ

何を隠そう、当社のリングビーも2008年に川崎市に認定された「かわさき名産品」なのです!

2008年度は38品の応募の中から21品が認定を受けました。

▲38品の応募の中からリングビーがが認定を受けました!


フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/


コメント

全員参加!リングビーフライキャッチゲーム

2010-02-10 09:37:20 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日はリングビーを使ったフライキャッチゲームの大まかなルールを紹介しました。

このゲームのいいところは、
・投げる距離、キャッチの難易度にそれぞれ幅があるので、スポーツが得意な子も苦手な子も、自分なりの活躍ができる。
・高得点を出すためには全員の力が必要なので、チームワークが生まれる。
・激しい動きがないので、子どもから大人まで楽しめる。
といったところです。

先日このフライキャッチゲームを、川崎市内の5年生の小学生に紹介してきました。

小学校ではリングビーを初めて触る子どもたちばかりだったので、まずは投げ方の練習から始めました。
コツを教えると、さすが5年生、皆上手に回転をかけて投げることができていました。

次に、キャッチの仕方の見本をみてもらい、キャッチの練習です。
両手でキャッチ、片手でキャッチ、穴に手を入れてキャッチ…
穴に足を入れるのが一番難しい取り方ですが、成功している子も何人かいました。
私が練習の相手をした子は、足入れキャッチを3回くらい成功させました。

そしていよいよ実戦です。
1クラスを9人ずつの4チームに分けてゲームを行いました。

初めてやるゲームに、最初のうちこそ戸惑い気味でしたが、
すぐに中心になる子が他の子に指示を出すようになり、つられて他の子も大きな声を出していました。

4チームのトーナメント戦では、点数を確実に積み上げたチームが優勝しました。

今回は初めてのゲームだったので、作戦の立て方もよくわからなかったと思います。
あまり高度なキャッチの仕方も見られませんでした。
でも最初はそれでいいと思います。

今回、相手チームが投げている間に、作戦会議をしたり練習をする姿が見られました。
このゲームは、一部の人だけが活躍してもチームの高得点は望めません。
チームが高得点を取るためには、上手な子が苦手な子にアドバイスをしたり、投げる順番を工夫するアイデアも必要です。
何回かゲームをしていくうちに、もっと高い得点のシーンがたくさん見られるようになると思います。

最後に先生からのお言葉。
「ボールだと積極的に取りに行かない子が積極的に取ることができていた、リングビーだとキャッチする時の恐怖感がないのではないか」
「今まで体育の時間に自ら行動をしたことがない子が、相手チームが投げている間に自ら練習をしていた!」

リングビーのゲームによって、チームワークの大切さを知ってもらったり、運動が苦手な子が少しでも体を動かすことが好きになってもらえるのは、とてもうれしいことです。

このゲームは改良しなければいけない点もまだまだあるので、より良いゲームになるよう改良していきたいと思います。

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/

コメント

新しいゲームです!

2010-02-09 11:08:43 | リングビーを使ったニュースポーツ
リングビーを使った新しいゲームを考えました。
ゲームの名前はフライキャッチゲームです。



・1チームの人数は5~10人とし、2チーム以上で得点を競います。
・4m×16m位のコートを書き、そのコートを4等分します。
・1つの枠に1人ずつ入ります。
・コートから4m程離れたところにスローラインを書きます。
・Aさんがスローラインからリングビーを投げ、B~Eの誰かが
 自分の枠からはみ出ずにキャッチできれば得点になります。
☆キャッチの仕方とキャッチした位置によって得点が異なります。


・投げ終わった人は、次にBコートに入ります。コート内にいる人は
 後ろの枠にずれます。Eの枠にいた人は次にリングビーを投げます。
 1チームの人数が6人以上の場合は、投げる順番待ちの最後尾に並びます。
・これを全員が投げるまで続け、1チームが投げ終わったら別のチームと交代します。
・得点の合計で勝敗を決めます。

★投げる回数を2回以上にすることもできます。その場合2回続けて投げるより、全員が1回ずつ投げ終わったら相手チームに交代し、そのあと2投目をした方が盛り上がると思います。
★コートの大きさは暫定です。B枠よりE枠の幅を広げた方が、Eコートにチャレンジしようとする気が湧くかもしれません。
★実際にプレイする時は、キャッチしようとした人同士がぶつかると危ないので、枠と枠の間に1m程の進入禁止ゾーンを設けます。


先日、このゲームを川崎市内のある小学校に紹介しました。
明日は、その時の様子をお伝えしたいと思います。

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/


コメント

パーフェクト達成はなかなか…

2010-02-08 08:44:20 | リングビーの使い方
先日のブログで、川崎市民祭りでのストラックアウトの様子を
お伝えしましたが、リングビーのホームページでもストラックアウトの
様子をご覧いただくことができます。
動画はこちら⇒http://www.ringbee.jp/

本来はパーフェクト達成の動画を載せたいのですが、訳あって
途中で別のシーンになっています。
その訳は・・・・・ご想像にお任せします。

いつか、ホームページにストラックアウトのパーフェクト達成シーンを
アップしたいと思いますので、しばらくお待ちください。

その時は、このブログでもご報告したいと思います。

フライングディスク リングビーのご購入サイト
http://www.ringbee.jp/


コメント