やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足立区の中川東小学校でリングビー教室!

2018-01-22 16:46:48 | 小学校
1月20日は足立区の中川東小学校にリングビー教室の講師として行ってきました。


今回は体育の出前授業ではなく、PTA主催のサタデースクールの講師としてPTAの会長さんから直々に依頼をいただきました。
今回参加してくれたのは1年生から6年生まで30人と大人が約20人、総勢50名でした。

まずはリングビーの特徴と投げ方のコツを説明。
子どもも大人も初めて見るリングビーに興味津々。真剣に話を聞いてくれました。


説明の後はさっそく2人1組で投げ合います。皆すぐうまくなりました


皆がうまく投げられるようになったところで遠投競争。
1,2年生の部、3,4年生の部、5,6年生の部、お母さんの部、お父さんの部に分けて行いました。

遠投競争の後はスローランゲーム。
まずはルール説明。こちらも皆真剣に聞いてくれました。

4チームに分かれて試合。低学年は前から投げていいことにして、学年間の差が出ないようにしたら皆同じくらいの点数を取れました。




試合は大人も入って4試合行いましたがどの試合も接戦でとても盛り上がりました

低学年の子たちも高学年のお兄さんお姉さんと同じくらいの点を取れたし、高学年の子たちは低学年と一緒だからといって手加減する必要が無く、みんな満足できたんじゃないかと思います。

最後は子どもたちと記念撮影。みんないい笑顔でした


今回依頼をしていただいたPTAの会長さんはじめ、保護者の皆さま、参加してくれた児童の皆さん楽しんでいただけたようでよかったです!ありがとうございました!!



リングビーの出張授業・出張教室の申し込みはリングビーホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント