やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足立区の寺地小学校でリングビーの出張授業②

2018-02-09 15:45:48 | 小学校
2/5,6,7は足立区の寺地小学校でリングビーの出張授業して来ました。
1回目の授業の様子はコチラ⇒足立区の寺地小学校で出張授業①

2回目,3回目の授業ではスローランゲームの練習と試合を行いました。

≪スローランゲームのルール≫


スローランゲームはベースボール型のゲームで、出張授業では必ずと言っていいほどやっていますが、児童の皆さんにも先生方にもいつも好評をいただいています。
ティーボールのように技能差が出にくく、野球のクラブに所属している子も野球の知識が全く無い子も同じように楽しむことができることが最大の魅力です。

1クラスを4チームに分け、2回目の授業でルールの説明と練習試合を行い、3回目の授業ではクラス内で総当たり戦を行いました。




クラス内の総当たり戦を行った後、1位のチームと個人の得点ランキング上位5人を発表しました。1組のトップは女子が獲得しました!

本来3回の授業で終了する予定でしたが、3日目の試合も盛り上がり先生方と相談して、もう1日時間を取っていただきクラス対抗戦を行うことになりました!
クラス対抗戦は、さらに盛り上がりそうで楽しみです



リングビーの出張授業・出張教室の申し込みはリングビーホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント

足立区の寺地小学校でリングビーの出張授業①

2018-02-08 14:20:27 | リングビーの使い方
2/5,6,7の3日間、足立区の寺地小学校でリングビーの出張授業をしてきました。


授業を受けてくれたのは4年生の2クラス。


リングビーの投げ方のコツを説明した後は2人1組で投げる練習
リングビーをオーバースローで上手に投げるコツは4つ。
①リングビーの持ち方
 手をグーにした形から親指だけを出してリングビーの周りの出っ張った部分をはさんで持ちます。
②ひじの位置
 ひじは必ず肩よりも上に上げます。
③手首を使って回転をかける
 リングビーは回転すればするほどまっすぐきれいに飛んでいきます。
④足を踏み出しながら投げる
 必ず投げる手と反対の足を踏み出します。

リングビーの出張授業は3年生で行うことが多いんですが今回は4年生。
理解も上達のスピードも速かったです!


リングビーの投げ方に慣れたところで恒例の遠投競争



遠投競争の後はキャッチの仕方を見てもらって皆にも少し練習してもらって1日目は終了。
「リングビー楽しかった?」という質問には全員が元気よく手を挙げてくれました。
2回目,3回目の授業ではスローランゲームの練習と試合を行う予定です。



リングビーの出張授業・出張教室の申し込みはリングビーホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント

江戸川区の船堀小学校でリングビー出前授業!

2018-02-05 14:39:09 | 小学校
1/31と2/2の2日間、江戸川区の船堀小学校でリングビーの体験教室を行ってきました。
今回は先生からの依頼ではなく、学年委員の保護者の方から依頼をいただきました。
対象は1年生4クラス約130人と保護者の参加者の方々です。
2クラスずつ2回に分けて行いました。

まず最初にリングビーの紹介。1年生、聞く態度が素晴らしい!


投げ方の説明の後は4人1組で投げる練習


続いてスローランゲームの説明。お母さん・お父さんにも参加してもらいます。



今回は各クラス2チームに保護者の方も合わせて、1チームの人数はかなり多め


スローランゲーム。1年生でもしっかりルールを理解できていました!



ゲームは全部で4試合行いましたが、どのゲームも盛り上がりました。
ある試合は両チーム130点以上の得点ながら点差はわずか4点!
他のゲームも僅差のいい試合でした

最後は子どもたちと一緒に記念写真をパチリ


2/2の都内は前日からの雪が降り続いており、寒い体育館での実施でしたが2日間とも子どもたちはとても元気に走り回り、とても楽しそうで盛り上がってよかったです。

今回、インターネットからリングビーを見つけて依頼を下さり、何度もメールで確認をしたり先生方との調整をしてくださった学年委員の皆さんをはじめ、船堀小学校の皆さん、本当にありがとうございました!!
また機会があればよろしくお願いします!

リングビーの出張授業・出張教室の申し込みはリングビーホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント