やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後の「スコアーズ」開催しました!

2012-12-12 09:42:35 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日は自由が丘にある世田谷区立八幡中学校でスポコレ「スコアーズ」開催しました。
今年1年定期的に開催してきたスコアーズも今年最後の開催。
昨日はスタッフも含め11人の参加で行いました。

参加人数はちょっと少なめでしたが、その分2チームでたっぷりゲームができました。

チーム分けは、
キノチームが、キノ、ナオ、ミホ、ミエ、ナガヨー
対するトディチームが、トディ、バヤシ、ユカ、オカ

ゲームは、第1ピリオドでキノチームがエース・キノを温存したため、第2ピリオド終了時点で37対18でトディチームが大量リード。
残り1ピリオドを残しての19点差は、勝負あったかと誰もが思っていました。

しかし最終ピリオド、キノチームはレシーバーにミホ、エース・キノが起点となりミエがマークを引き付けて、フリーになったナオがラストパスを供給するという理想的な形を作りました。
しかもここでレシーバー・ミホが練習の成果を如何なく発揮、神がかり的なキャッチを連発しました。
2点キャッチを4回、最高難易度のフットイン(足入れ)もなんと4回成功させ1ピリオドで大量28点を獲得。
トディチームの最後のオフェンスを残して37対46とリードを奪いました。

そしてトディチームの最後の攻撃。トディがレシーバー、バヤシ、オカ、ユカが豊富な運動量で得点を重ね13点を獲得、50対46と逆転しました。
トディチームの大逆転勝利!!となるところでしたが、第1ピリオドでトディチームにペナルティがあったため、ここでキノチームにフリースローが与えられます。
点差は4点差。5点キャッチを成功させればキノチームが再逆転、というドラマチックな展開。

スローワーはキノ、レシーバーはもちろんミホ。今日4回成功させているフットインで逆転を狙います。
みんなが固唾を飲んで見つめる中、キノのスローはちょうどいい弧を描いてミホの足元へ!
誰もが緊張感MAXの瞬間・・・、リングビーはミホの足をかすめて床に落ちました。

残念ながらキノチームの大逆転勝利はなりませんでしたが、大いにゲームを盛り上げてくれました。
またトディチームも、バヤシ、ユカの若い(?)二人が素早く動き回り、久々参加のオカの股下キャッチは相手チームから「あの足の長さ反則じゃない?」という声が上がるほど健在でした。

初参加から間もない方、久々参加の方、常連組の方、それぞれがチームの中で役割を果たし、人数は少なかったですが、終始盛り上がって今年最後のスコアーズを終えることができました。

今年1年、スコアーズに参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!

また、まだ参加していないけれど興味があるという方、ぜひ一度参加してみてください。
お待ちしております!


さて次回は2013年一発目のスコアーズ!
開催概要は以下の通りです。
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2013年1月15日(火) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 
コメント