やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

西高津中「トライ・やる・DAY体験学習会」リングビー講座

2022-11-24 18:38:00 | イベント
11月23日(水・祝)は川崎市立西高津中学校の「トライ・やる・DAY体験学習会」というイベントでリングビー講座の講師をしてきました。
このイベントに初めて呼んでもらったのが2012年。
それから毎年呼んでもらっているので今年で11回目の参加となります。


今年もこちらで決めさせてもらった上限いっぱいの40名が希望して参加してくれました。


5人8チームに分かれてベースボール型のゲームをトーナメント方式で行いました。








決勝戦はAチーム対Fチーム
5人が投げてなんと31対31の同点。
代表1人のプレーオフで決着をつけることにしました。
結果はAチームが5点、Fチームが6点を取りFチームが優勝!
最後まで接戦で盛り上がりました。


最後はキャッチのゲームを行いました。
8メートルくらい離れたところからレシーバーに向かってリングビーをに投げます。
穴に両手を入れて捕ったら2点、転がしたリングビーを蹴り上げて捕ったら3点、穴に足を入れて捕ったら5点。
同じ5人8チームで対戦しました。
レシーバーを1人2回やってどのチームが1番点を取れるか?


結果は合計30点を取ったEチームの優勝でした!

今年の「トライ・やる・DAY体験学習会」も参加してくれた生徒の皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです。
今在学中の皆さんは、中学校生活のすべての期間がコロナ禍であることになります。
特に3年生は入学時は緊急事態宣言下で外出もままならず、不安なまま中学校生活が始まったと思います。
そしてあっという間に最終学年も終盤になり、部活も引退し卒業後の進路に向けて皆さん頑張っているところだと思います。
今回のリングビーの講座は久々に体を動かす機会でリフレッシュできたかと思います。
西高津中学校の皆さんの今後の活躍をお祈りします。
参加者の皆さん、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿