やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

渋谷区立本町学園小学校でリングビーの出前授業!

2017-11-24 15:54:02 | 小学校
11月11日,14日,22日の3日間、渋谷区の本町学園小学校でリングビーの出前授業をしてきました。


本町学園に呼んでいただくのは昨年に続き2回目。
昨年度は3年生でしたが今年は2年生。
昨年度の3年生の担任の先生が今年2年生の担任になり今年度も依頼をくれました。


リングビーの特徴、投げ方を説明した後に2人1組で投げる練習

みんなが上手に投げられるようになったので遠投競争


2日目はスローランゲームのルール説明と練習試合



3日目は体育館でスローランゲームの試合




スローランゲームの試合は、どのクラスのどの試合も盛り上がりました
児童の皆さんも先生方も喜んでくれたようでよかったです。
今回、3回の授業を通し、子どもたちの投げるフォームはかなり改善されました。
引き続きリングビーを使って正しい投球フォームを身に付けてくれると嬉しいです。
本町学園小学校の皆さん、ありがとうございました


コメント

カルッツかわさきのイベントでリングビー!

2017-11-06 14:14:57 | イベント
11/4(祝)は川崎市のカルッツかわさき(旧川崎市体育館)のイベントに参加してきました。



リングビーのストラックアウトを実施


小学生がたくさん遊びに来てくれました


▼このお父さんは2回目の挑戦でパーフェクト達成しました


参加していただいた皆さん、ありがとうございました
コメント

渋谷区の代々木山谷小学校でリングビーの出前授業!

2017-11-01 16:36:20 | 小学校
10/31は渋谷区の代々木山谷小学校にリングビーの出前授業で行ってきました。
代々木山谷小学校に呼んでもらうのは3年連続で3回目です。
今年授業を受けてくれるのは3年生の2クラス。
昇降口にあるボール置き場には、昨年度購入してもらったリングビーが各クラスごとに置いてありました。休み時間にリングビーで遊んでくれているみたいです

「リングビーで遊んだことがある人?」という質問にはほとんどの子が手を上げてくれました。
ただ、どういう風に投げているかを聞くとフリスビーを同じようにバックハンドで投げているという子が大半でした。
そこでまず、リングビーは縦にしてボールと同じようにオーバーハンドで投げられること、その場合に気をつけて欲しいポイントについて話をしました。


投げる練習をすると、最初のうちバックハンドの癖が出てしまう子もいましたが、しばらくするとみんなオーバーハンドに慣れてきて上手に投げられるようになりました。



みんなが上手に投げられるようになったところで恒例の遠投競争。



リングビーを上手に投げるポイントの一つは「リングビーを回転させること」です。
手首のスナップを使って上手に回転をかけて転がした子が一番になりました

授業が終わった後の休み時間に、昨年度授業を受けてくれたクラスの担任の先生に会いました。
昨年リングビーの出前授業を受けた今の4年生はボール投げがうまくなっているとのことでした。リングビーの効果が出ているんだとしたら嬉しいです

今回の出前授業は短い時間でしたがまた呼んでもらえると嬉しいです。
代々木山谷小学校の皆さん、ありがとうございました


フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント