やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西東京市立本町小学校でリングビーの出張授業(2018)

2018-05-24 17:59:26 | 小学校
5/11、5/14、5/16、5/18の4日間、西東京市立本町小学校でリングビーの出張授業を行いました。
本町小学校で出張授業を行うのは今回で3回目。3年連続で依頼をいただきました。


今回も出張授業を受けてくれたのは3年生の2クラス。皆しっかり話を聞いてくれます。


あいさつの後リングビーの説明をして、さっそく2人1組で投げる練習。


みんな上手に投げられるようになった所で恒例の遠投競争


2日目も2人1組で投げる練習から開始。
肘が上がってとてもきれいなフォームで投げてます。


2日目の後半はベースボール型のゲームのルール説明と練習試合



3日目は各クラスを4チームごとに分けてクラス内で対戦。
4日目は1組と2組でクラス対抗戦を行いました。



今年もクラス対抗戦はとても盛り上がりました。
4回の授業を通して、投球フォームも格段によくなったし、ゲームのルールの理解も深まり、守備の隊形や「近くに投げるときはやさしいパス」もしっかり実践できました。

1学期中に実施される体力テストのソフトボール投げの記録が楽しみです!

本町小学校には夏休みに先生方への講習も実施させていただく予定になっています。
4回目の授業のあと、校長先生から早くも来年度のご依頼をいただきました。
本町小学校でリングビーがもっともっと定着すると嬉しいです!


リングビーの出張授業・出張教室の申し込みはリングビーホームページの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント