やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第18回スポコレ「スコアーズ」開催しました!

2012-09-12 19:08:24 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日は自由が丘にある世田谷区立八幡中学校でスポコレ「スコアーズ」を行いました。

参加者はスタッフも含めて総勢18名。
当初5~6人で始めたスコアーズも最近はコンスタントに20名近い方に参加していただき、嬉しい限りです。

昨日の参加者は、
常連組がキノ、トディ、タッシ、ブンブン、ウメ、マツ、テツ、ワタシュン、バヤシ、ココ、ユカ、ナガヨーの12名。
初参加がザキ、トク、ナガトモ、ナカチャンの4名。
スタッフがヤディと私の2名というメンバーで行いました。

まずはいつも通りスポコレ恒例のニックネームでの自己紹介から。
常連組は4人の名前を覚えるだけでOKですが初参加の方は自分以外の17名の名前を覚えなければなりません(笑)
初参加の方でも名前を早く覚えられるように最初はいつもの円陣パスから始めます。
全員で円陣になり、パスをする前に相手の名前をコールします。
これを繰り返しているうちにニックネームを覚えてもらい、ニックネームを覚えるとそのあとのコミュニケーションが断然取りやすくなります。

円陣パスの後は、2人一組でのパス競争、4人一組でのパスリレーなどを行いました。

その後は皆さんお待ちかねのスコアーズのゲームです。
昨日も前回に続き4人のチームが4つできました。

ワタシュンチーム:ワタシュン、ユカ、ナカチャン、トク
キノチーム:キノ、バヤシ、ブンブン、ナガヨー
マツチーム:マツ、トディ、ザキ、タッシ
ウメチーム:ウメ、ココ、ナガトモ、テツ

第1ゲームのマツチーム対ウメチームは15対8でマツチーム。
第2ゲームのキノチーム対ワタシュンチームは何と30対12でキノチーム。
正確に記録を取っていないのでわかりませんが、30点という得点は過去最高得点と思われます。
このゲーム、レシーバーはバヤシ。ナガヨーからのパスをほとんどミスなくキャッチし続けました。
2点キャッチを無難に続けていると思ったら、途中キノからのロングスローを5点キャッチしたり…。
終わってみれば30点の大量得点でした。

第3ゲームは勝ち同士のキノチーム対マツチーム。
キノチームはこのゲームも28点の大量得点で、28対13でマツチームを下しました。
第4ゲームはワタシュンチーム対ウメチーム。13対8でワタシュンチームの勝利。

昨日はキノチームの大量得点が際立っていましたが、その他のチームも初参加のメンバーを擁しながらよく健闘していたと思います。

キノは前回も2勝しているので、これで4連勝。
昨日の2勝はキノの作戦がズバリはまっていたような…。

次回、キノの連勝が延ばすのか、バヤシの30得点を破るチームが現れるのか、楽しみができました。


体育館で気持ちよく汗を流した後は、スポコレ恒例の懇親会。
昨日は14名が参加してくれました。初参加の方が全員参加してくれて、「スコアーズ楽しい!」と言ってくれたので一安心です。
また昨日の懇親会の中で常連メンバーの中から、スコアーズの大会をやりたいという声も上がりました。

最近は参加者の方も増えてきたので、大会実現も夢ではなくなってきました。
このままの勢いでスコアーズさらに盛り上げていきたいと思います。



スポコレ「スコアーズ」これからも月一回の定期開催をしていきます。
次回開催のお知らせ
次回は八幡中ではなく墨田区総合体育館での開催です
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年9月27日(木) 19:30〜21:00
 場  所:墨田区総合体育館 
 住  所:東京都墨田区錦糸4-15-1
    (錦糸町駅より徒歩3分、錦糸公園内)
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント

第17回スポコレ「スコアーズ」開催しました!

2012-09-04 07:59:50 | リングビーを使ったニュースポーツ
先週の金曜日、千駄ヶ谷にある国立競技場体育館で第17回スポコレ『スコアーズ』を開催しました。

スコアーズはリングビーを使って行うスポコレのオリジナル競技です。

今回の参加者は総勢19名。
まずスポコレの常連組がマサ、キノ、タッシ、ユカ、エトゥ、ウド、ヤンマー、ワタシュン、バヤシ、テツの10名。
そして今回スコアーズに初参加してくれたのが、アユミ、ダマ、きーちゃん、マイマイ、タナショウ、アユミンの6人。
そしてスタッフがゲン、ヤディ、私の3人。

初参加のタナショウときーちゃんは、8/10に神宮の花火大会にスポコレのブースを出した時、隣のブースで働いていたのがきっかけで知り合いました。
彼らは私たちにブースの半分を貸してくれた「TSUNAGARI」という団体で、「絆ロール」というロールケーキを販売していました。

イベントの最中、お客さんが少ない時間帯に私たちが持っていったリングビーで一緒に遊んでいて、今度遊びに行きますという約束を本当に守ってくれて友達のマイマイを連れて3人で来てくれました
こういうつながりが増えていくのは嬉しいことです。

今回は初参加が6人と多目でしたが、ミニゲームをやっていくうちに皆どんどん慣れていって、楽しんでくれました。

スコアーズのゲームは4チームに分かれて行いました。
マサチーム:マサ、ユカ、ワタシュン、きーちゃん
タッシチーム:タッシ、エトゥ、バヤシ、マイマイ
キノチーム:キノ、ウド、タナショウ、アユミン
ダマチーム:ダマ、ヤンマー、テツ、アユミ

最初にマサチーム対ダマチーム、タッシチーム対キノチームを行い、勝ち上がったマサチーム対キノチームで決勝を行いました。
結果はキノチームの勝利!
スコアーズの生みの親の一人でもあるキノがチームを引っ張り、ネットボーラーアユミンのスペースに入る動き、タナショウの長身を生かしたディフェンス、ウドの堅実なキャッチ、それぞれがかみ合い見事な勝利でした

今回のスコアーズは人数も多くとても盛り上がり、初参加してくれた6名の方はみんなまた来たいと言ってくれました。

リングビーはまだ世の中に普及していないのでみんなが初心者です。
またスコアーズもできたばかりのスポーツなので未経験者でもスタートラインは同じです。
スポーツの経験がなくても十分楽しめると思います。
興味のある方はぜひぜひ参加してみてください!
見学のみでも大歓迎です!


次回スコアーズ開催のお知らせ
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年9月11日(火) 19:15〜20:45
 場  所:世田谷区立八幡中学校体育館 
 住  所:東京都世田谷区等々力6−4−1 
    (東急大井町線・東横線 自由が丘駅から徒歩10分)
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
---------------------------------------------------- 

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント