やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浦安小学校の学年行事でリングビーの出前授業!

2017-10-26 15:17:39 | 小学校
10/25は浦安市の浦安小学校にリングビーの出前授業に行ってきました。
今回は体育の授業ではなく保護者の方が主催する学年行事として呼んでいただきました。
今回授業を受けてくれたのは3年生2クラス60名。


あいにくの雨で体育館での実施になりました。
まずはリングビーの特徴と投げ方の説明。


校庭でできなかったのは残念でしたが、普通より少し広い体育館だったので60人でも一度に対人パスの練習ができました。


浦安小学校の体育館にはボール投げのフォームを書いた紙が貼ってあり、投力の向上に対する取組みも行われているようです。その効果もあってか子どもたちはみんな投げる動作がとても上手でした。

投げる練習をした後は恒例の遠投競争。上手に転がして体育館の反対の壁につく子が何人かいました!




遠投競争の後はスローランゲーム。各クラス2チームが2コートに別れクラス対抗戦を行いました。




スローランゲームの結果は、2ゲームとも1組の勝利となりました。
ただ2組のチームは負けはしましたが、全員が一生懸命応援して、投げ終わった子がチームの全員とハイタッチして列に戻るチームワークのよさが印象的でした

今回は雨のためスペースが限られる体育館での実施となってしまったため、開始前は少し心配がありましたが、終わってみれば児童の皆さんはとても楽しんでくれたようで、主催の保護者の皆さんも担任の先生方もとても満足してくれたようでよかったです。

保護者の代表の方とは5月頃からメールで何度もやり取りをさせてもらいました。
色々不安な点もあったかと思いますが何とか成功させることができて良かったです

また体育の授業や先生方への講習会などで呼んでもらえると嬉しいです。
浦安小学校の皆さん、ありがとうございました


フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント

西東京市立本町小学校でリングビーの出前授業!

2017-10-12 16:44:05 | 小学校
10/4,10/6,10/11の3日間に渡り西東京市の本町小学校でリングビーの出前授業をしてきました。
本町小学校での出前授業は昨年度に引き続き2回目。リピートしていただけるのは嬉しいです!

授業を受けてくれたのは3年生2クラス。みんな元気です!


リングビーの特徴と投げ方を説明した後は2人1組で投げる練習。
リングビーを上手に投げるコツは4つ。
①リングビーの持ち方
②肘を肩よりも上に上げる
③手首を使って回転をかける
④投げる手と反対の足を踏み出す
の4つです。
みんなすぐうまくなりました!


みんなが上手に投げられるようになったところで恒例の遠投競争。


そしてスローランゲームの試合。昨年度と同じように1組と2組の対抗戦で行いました。





スローランゲームは1組・2組がそれぞれ4チームに分かれ、各チーム2試合ずつ行いました。
結果は1組が6勝,2組が10勝でした。ただ個人の得点のベスト5のうち4人は1組でした。

今回、3回の授業を通してみんな投球フォームがとてもきれいになりました。
本町小学校は昨年度リングビーを20個導入してもらっていますので、今回身についた投球フォームを忘れないように引き続きリングビーを使い続けてもらえると嬉しいです!


次回スポコレ「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2017年11月28日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント

足立区の宮城小学校でリングビーの出前授業!

2017-10-11 16:19:11 | 小学校
10/2、10/3、10/10の3日間は足立区の宮城小学校にいいてリングビーの出前授業を行いました。宮城小学校も昨年度に続き2度目の出前授業。ご依頼ありがとうございます!
初日の授業の前に、昨年出前授業を受けてくれたクラスの担任の先生とお話しました。
昨年リングビーの出前授業を受けてくれた今の4年生はボールの投げ方が今でも上手とのこと。昨年の出前授業が影響しているんだとしたら嬉しいです。


今年度も授業を受けてくれたのは3年生3クラス。


リングビーの特徴と投げ方を説明した後は2人1組で投げる練習


みんながリングビーを投げられるようになったところで遠投競争。


最後はスローランゲーム。
ルールの説明をみんな真剣に聞いてくれてます。


スローランゲームは各クラス内で4チームが2ゲームずつ行いました。
2ゲーム合計の個人別得点ランキングのトップは25点を獲得した女子でした。
スローランゲームはルールを極限まで簡単にしたベースボール型のゲームです。
ベースボール型の授業ではおそらく男子が活躍することが多いと思いますが、リングビーのスローランゲームでは力が弱くても野球をまったく知らなくても技能差が出にくくみんなが楽しむことができます。
この日も3クラスとも大いに盛り上がり、楽しんでくれたようでよかったです!

コメント