やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

東大和市の小学校でリングビーの出張授業(2回目)

2013-06-14 08:11:43 | 小学校
昨日は東大和市の小学校でリングビーの出張授業でした。
先週に引き続き2回目、授業を受けるのは3年生3クラスです。
昨日は市の教育委員会から指導主事の先生や保護者の方も見学に来られていました。



前回はリングビーを投げる練習が中心、今回はリングビースローランゲームを行いました。
(リングビースローランゲーム ⇒ http://bit.ly/11DgXhS )

スローランゲームはベースボール型(攻守交替型)のゲームをできる限り単純化したルールになっています。
3年生であれば1回ルール説明すればすぐにゲームができます。
過去には1年生の授業でもやったことがあります。
昨日も子どもたちは短時間の説明でルールを理解してゲームもとても楽しんでくれました。

授業の最後に子どもたちに、リングビーのどこが楽しかったか質問しました。
多かった答えは「色々な投げ方ができる」ということでした。

この小学校ではフライングディスクで遊ぶ子が多いようで、最初バックハンドで投げる子が多かったのですが、リングビーがオーバーハンドで投げられるのが新鮮だったのかもしれません。

授業終了後担任の先生からも校長先生からも、学校にぜひ導入したいと言っていただきました。
また、2学期に2年生と5年生にも授業をすることが決定しました

3年生の出張授業は昨日でひとまず終わりです。
今回の出張授業のきっかけを作ってくれた教育委員会の指導主事の先生、依頼をいただいた校長先生・副校長先生、授業の時間を提供してくれた担任の先生、授業を受けてくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
2学期また行くのでよろしくお願いします!



リングビーを使ったニュースポーツ、スポコレ「スコアーズ」は7/10(水)19時半から八幡中学校体育館で開催予定です。
開催概要は以下の通り。皆さんのご参加お待ちしています!
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2013年7月10日(水) 19:30〜21:00
 場  所:世田谷区立八幡中学校体育館 
 住  所:東京都世田谷区等々力6−4−1 
    (東急大井町線・東横線 自由が丘駅から徒歩10分)
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
----------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-21 04:20:03
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヾ(@~▽~@)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-21 04:20:34
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する

コメントを投稿