やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

足立区立古千谷小学校でリングビーの出張授業(2022年10月)

2022-10-06 13:42:01 | 小学校
2022年10月5日、足立区立古千谷小学校でリングビーの出張授業をしてきました。
古千谷小学校で出張授業を行うのは4年連続です。4年前に初めて依頼をくれた先生は転勤されてしまいましたが、後任の先生から今年も引き続き依頼を頂きました。
リングビーで楽しみながら投力向上させるという私たちの趣旨に賛同いただいています。



初日はあいにくの雨模様で体育館で実施しました。
授業を受けてくれたのは3年生2クラス。
みんな初めて見るリングビーに興味津々です。

まずリングビーの特徴と投げ方を説明します。
リングビーを縦にして上からボールのように投げたり転がしたりして、フリスビーとは全く違うという事を理解してもらいます。
その後、2人1組で投げる練習をしました。
投げる時に気を付けるポイントは4つ
1.親指と人差し指の側面でリングビーをはさんで持つ
2.肘は肩よりも高く
3.投げる手と反対の足を踏み出す
4.手首を使って回転をかける

4つのポイントをしっかり守って投げると初めてでもすぐに投げられるようになります。
上手に投げられるようになったところで遠投競争。本当は広い校庭でやりたかったです…

その後、色々なキャッチの仕方を見てもらい、みんなにもチャレンジしてもらいました。
穴に片手を入れて捕ったり、両手を入れて捕ったり、転がってきたのを蹴り上げて捕ったり…
あちこちで「できたー!」という声が上がります。
キャッチは、できた人もすごいけど投げた方の人も同じようにすごいんです。気付いてくれたかな?

1回目の授業、みんな楽しそうに受けてくれました。
2回目は1週間後、4チームに分かれてゲームをやる予定です。
みんなどういうゲームを想像しているでしょうか。
来週のお楽しみです。来週は晴れるといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿