陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

これから、残りの人生をどう過ごすか?

2010年10月08日 | 生き方

もう私はあっという間に50歳に近づいています。
何も大きなことを成し遂げていないのに、この年です。

20年くらい前から考えていたことを、これから実現できるように計画をし直しています。
 一応、医学の有資格者になったので、医学のことを勉強しつつ、人々に何ができるのかを少しづつ研究していきたいなあと思います。
 自分も含め、人々に癒しや安らぎを与えられるような、何か大きなことをしたいなあと思います。世界にはたくさん切実に困っている人々がいます。そしてここ日本にも!

  龍馬伝
 以前、故司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み、今年2010年に始まった「龍馬伝」を見ていて思うのは、
 ただ自分一人のことだけでなく、世のため、人のために人生を生きていきたいと思うようになってきました。
 こういうことを考え始めたのは1995年、私が病気になり、勤めていた会社を首になり、その後インドへ行き、ヨガ修行をしていた時期だと思います。
 もうどうにもならない状況の時に考えていたことです。「どうせ残りの人生を生きるのならば、人々の為になるようなことをしたい!」そう思いました。
 日本でできることがあるとその時は思って、青写真だけは作ってました。 今は治療の仕事をしているので、その延長上のあることをしたいです。まだその途上なので、申し上げることはできませんが、、、。
 毎日少しずつ努力していけば、数年の内に何が自分にできるのかがはっきりするかと思います。
 どんなに大変な時期でも自分の希望だけは見失ってはいけないなあと思います。そんなことを考えているのは私一人なので、今自分一人でできることを考えております。

 何か大きな夢がある人がいましたら、コメント、メールを頂けたら本当にありがたいです。
 今のところ、1995年にインドのガンジス川のほとりで出会ったスウェーデン人の人と交流をしようかと考えています。
 その時はインターネットもほとんどやっている人もいなく、メールアドレス交換もしていなかったのです。
 住所の交換だけはしていたので、先ずは手紙でも送りお互い何をしているのか情報交換をしようかと思います。

「生きていれば、必ずいいことがある!」
何回も死にそうになった私ですが、未だ生きているので、それだけでも幸せだと思っています。
 そして、今は好きな治療の仕事をすることができているので、15年前には想像もできないことをしているのですから、、、。
「夢は諦めなければ、必ず成し遂げられる!」
今までの経験からして、是が非でも自分の夢は叶う!そう思って、自分の信念を貫き通すつもりです!
 今のところ、一人で!!!
 同士だと思う方がおりましたら、是非連絡をお待ちしております。
m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿