ここ3年間関東地方からどこへも出ておりません。学業が終わったかと思えば、今度は仕事です。
今でもいろいろな病気を抱えながら仕事をしていますが、癒されることが少ない毎日です。
たまには気分転換のためにゆっくり旅をしたいです。
日本では癒されることが少ないので、文化や環境が全く違う海外へ行って、現地の人や旅をしている人とゆっくりした気分で過ごしたいです。
一日、自分の好きなことだけをして、身体の管理、心の管理をしっかりできればと思います。
全く違う環境だと、自分の心としっかり向かい合うことができます。これから自分の人生のためにも、自分を見つめることも大切ですね。
海外へ出るまでは一苦労ですが、海外で滞在していると、やはり来て良かったなあと毎回思います。
小さな場所で同じようなことだけをしていると、本当に自分とは何なのか?本当に何がしたいのかを見失ってしまいがちです。
自分を客観視をしたり、リラックスして癒されることもたまにはとても重要ですね。
2010年10月6日に発表された、日本人のノーベル賞受賞者の根岸英一さん、鈴木章のどちらかがおっしゃってました。
「どんどん海外へ出ることです。基礎知識と夢を持って生きることが大切です。」
好奇心とチャレンジ精神を持って生きていけば、さらに人生が楽しくなってくるに違いない!