陸雲海2

日々の出来事あれこれ。

卒業後の感想

2010年03月29日 | 心の居所

2010年3月13日(土)鍼灸の専門学校を卒業
2010年3月25日(木)鍼灸師国家試験に合格

そして、今思うこと。
 もうこれ以上国試の為に頑張らなくてもいい。
 ほとんどの人と表面的な会話しかできなかった人たちがいる学校には、もう行かなくてもいい。
 私が通っていた学校だけかもしれませんが、医療系の専門学校には精神疾患、カウンセリングに興味がある人があまりにも少な過ぎる。

  私が一番痛感して思うこと
 学校のクラスの3年間はうつ病を2年間と最年長ということもあるのだと思いますが、友達と言える人がほとんどいない状態での通学だったので、本当に大変な状態での勉強でした。ほとんど誰とも会話をせず、一人で勉強をするという感じでした。

  これから
 私自身が一番苦しみ抜いた”うつ病”の治療をするために、カウンセリングの勉強(実技)も鍼灸、経絡治療と共にこれからも続けたいと思います。
 先人の先輩がたから教わることはとても重要だと心底思いますし、自分でできる研究はいつもテーマをしっかり持ちながら、常時レベルアップを図りたいと思います。

  うつ病
 うつ病を経験したこともあり、今現在生きることだけでもできることさえ感謝をしています。それほどうつ病は大変な病気だと自分の経験で思います。
  私のうつ病の定義
 精神的なことで自殺の危険性がある時は、うつ病です。私個人的なことだけですが、自殺の危険性がなくなった時、うつ病は治った状態とかなり近いと思いました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿