りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

山手線 1周ラン 番外編

2012-05-02 14:01:28 | 山手線1周ラン
山手線を回っている際、Derkさんが質問した
「なんで五反田駅の反って反対の反?」

適当に答える
反って何かの単位で五つの反の田んぼかなんかあったんじゃない?

家でWikiで調べた(以下抜粋)
江戸時代に「五たんだ」として出現した地名。目黒川の谷がほぼ東西に流れ、その谷周辺の水田が一区画が5反(約5000m²)あったために名づけられたと思われる。

☆正解☆
にしておこう

「なんで鶯谷?」Bird vally?(鳥の谷?)
なぜか彼にでなく、ちかちゃんに
歓楽街だからさ~!うぐいすなんじゃね?

☆不正解☆(以下抜粋)
江戸時代、寛永寺の住職として、代々京都から皇族がやってきていた。そのうちの一人、公弁が、元禄年間に「江戸の鶯はなまっている」といって当時の文化人・尾形乾山に京都から鶯を運ばせて、この地域に鶯を放し、鶯の名所になったことに由来する

なるほど。

そういえば前、ぶれっとさんにも
なんで河内はカワウチと書いてカワチと読むのとか聞かれて
そんなもん知らね~と思ったけど
調べると面白いもんですね

写真はカツオさんからいただいた写真。
カツオさんから借りたカメラで、山手線全駅の写真をとってもらった。
中には警察官の人にもとってもらったね(^^)
快く引き受けてくれて見知らぬ皆様ありがとうございます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手線1周ラン 2012 | トップ | ごめんなさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿