りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

未解決事件

2005-12-06 09:49:01 | 日記
私はこんなですが、学生にパソコンの事について聞かれたら教える仕事なんかもやってます。
でも、今日は未解決事件だらけでした。

(未解決ファイルその1)
学生「PowerPointの27枚のスライドを5枚にまとめて印刷して、そこに「8ページ」からページ数を振りたいのですが・・・」

「配布資料」という機能をつかうと、スライドがまとめて印刷できるのだけど、ページ数の設定が1ページからしか振れない。ページ数に<#>マークがかかれてたので<#+1>とかやってみたけどダメ(そりゃそうだ)結局、手書きでページ数を振ってもらうことにした。(最悪な回答だったと反省)

(未解決ファイルその2)
学生「家で読めるリムーバルディスクが学校では読み込みできない」

そのリムーバルディスクにこんなREADTHIS.TXTを発見
このディスクはドライブスペース 3 を使って圧縮されています。 ドライブスペース 3 には Windows 98 が必要です。このディスクを使うには、まずマウントしてください。

???。今日も遅いし、宿題にしよう!

後日判明
windows98を使って圧縮されたドライブを展開することでおそらく解決するであろう。
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ドライブスペース]
その前にリムーバルディスクの圧縮なんて普通しないだろっ!


(未解決ファイルその3)
学生「パソコンの部屋でもの食べちゃいけないって書いてあるのにぃもの食べてる人がいます。注意してください。私じゃ怖くていえなくって・・・」

私も怖くていえません!(気が小さいため)
でも、近頃の学生は「怒られる」ということに免疫がなくて、怒ると全く反抗せずに素直に言うこときくんだよね。知ってた?近頃の親の方は全然子供に怒らないんだね。

まあ、未解決だらけだけど、今日は、お別れ会があり、適当に切り上げて渋谷に行きました。出会いあれば別れあり。でも寂しい限りです。(T_T)I miss you...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨岡ヤスヤライブ | トップ | やっと再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿