りえどん日記

りえどん 52歳 SEに戻りましたー。南蛮連合というランニングチームにいます

お葬式見学

2009-08-29 22:41:32 | セレモニー
今日はお葬式の見学に行きました。最近、献奏ということに興味を持ち見学させていただきました。

献奏というのは、故人の好きだった曲をお葬式で演奏するものです。

故人は、昭和15年生まれ、3人の子どもを持ち、孫もいて、現役で仕事もされていました。去年すい臓がんに倒れ、抗がん剤治療が合わず、東洋医学、緩和療法に切り替えて間もなくの訃報だったそうです。弔辞とか聞いていて、もらい泣きしそうになりました。がんで闘病していて、亡くなるのは悲しいことだけど、こうやって数人の人が自分の為に涙してくれて、子どもも独立して、孫もいて、、きっと幸せな人だと思いました。

・・・って感想じゃなくって!

音楽葬というくらいなので、関係している人も音楽が好きな人が多く、リクエストが結構でます。
それにあわせてすぐ対応しなくてはならない。今回は、故人の好きなカントリー調の曲が多く、明るい雰囲気でした。

弔辞で、故人が「北国の春」がカラオケで好きでよく歌っていたとのことなので、出棺の際、「北国の春」が流れ、関係者の方の涙を誘いました。

アルペジオ、アキュレーションを勉強して絶対この仕事につこうと思いました。まだ腕が伴わないので当分の間デビューは無理ですが。
転職か?

面接で「あなたは霊がみえますか?」と聞かれました。
私は見えないのでOK?です。
お持ち帰りして具合悪くなる人がたまにいるらしいです。(-_-;;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の織田 | トップ | 今日の織田 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimo)
2009-09-01 15:04:40
私の周りでも、急に病に倒れる人が出てきました。明日はわが身かと身構えたり、考えたりします。
葬儀屋さんは、これから亡くなる方が増えるいっぽうだから、、、良い仕事ですねー。ちなみに北国の春は私も大好きですよー。千昌夫さんの絶頂期には、何かと仕事でバッティングしていました。あの頃の歌の歌詞が好きです。
返信する
Unknown (りえどん)
2009-09-02 07:19:57
>shimoさん
演歌では、北島サブちゃんが人気だそうです。
やっぱり今現役だからでしょう。次は美空ひばりさんらしいです。
返信する

コメントを投稿