北鎌倉発!人生を変える青木理恵のコーチング

青木山荘 http://www.aokisansou.com

HP http://rie-aoki.com 

ハリケーンの合間

2012年11月03日 | 2011~2016年 NY生活

夜、家を抜け出して、ハルカと映画を見に行きました。

ハルカがで見たがっていた、ファッション雑誌バザールを作った女性、Diana Vreelandのドキュメンタリー映画。

強くて、カッコよくって、お茶目。

こういう人にすごく惹かれる・・・

 

オペラも行きました。

大好きなトゥーランドット。トゥーランドットを聴きに行く時は、いつも香港で買った上海灘を着ていきます。

 

部屋に籠って、新しいHPの内容を考えたり、

式部会のプランを立てたり・・・

時間をかけて煮込んだり、心が温まるようなほっとするお料理もたくさん作りました。

いつもの母ちゃん料理だけど、役立ててうれしかったな・・・

 

そして、沢山の本も読んだ。

特に良かったのがこの本。

 

自殺をしようとした孫娘に生きる希望をもたせるため、おばあちゃんは自分の戦時下の体験を過去を語ります。

それは、絶望の中でも、必死で見つけた「日々のよいこと」を書き綴ることでした。

そんな、よいことを見つけるというささやかな幸せは、生きていくためのほんとうに大切なこと。

その体験は、おばあちゃんから孫への最高の贈り物となります。

 

私も毎日良いことを見つけてハッピーになっています。

 

青木さんって、なんでそんなに元気なの?

何で笑顔なの?

いい人過ぎて信じられな‐い

 

と言われて困惑することもありますが、それは、いいことを見つけるのが上手だからかな?

私は、人、自然、見ているもの、聞こえてくるもの、五感のすべてからキャッチできるから、毎日、幸せをいっぱい見つけます。

でも、私だって嫌なこともありますよー

嫌なことも見えています。

 

けれど、嫌なことは色が薄かったり、さっと消えてしまう感じ。

私の見つけたよいことは、色鮮やかで、立体的で、感動を伴っている。、沢山あるから、どんどん溢れる。

 

なんだか、とても共感出来る本でした。

今、ちょっと元気をなくしている人、疲れちゃった人にお薦めです!

 

結局、ハリケーンの間、テレビは1度もつけなかった。

ネットで情報を見て、祈るだけ。

早く穏やかな日常に戻れますようにって。