「かいじ180号」の運転も今日で一段落。晴れると側面が黒ずんでしまう時間帯ですが、陽射しがなく検査出場から間もないM50編成を撮るには、おあつらえ向きの天気でした。シャッタースピードを上げると画像が粗くなるのは避けられないもの、これまで撮った中では「あずさ色」が最もきれいに出ました。相模湖駅通過中の回9581M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連です。「かいじ180号」の運用は終わりでも、「ホリデー快速富士山」にはM50編成~M52編成のどれも入る可能性がありそうで、この先も注目の編成と言えそうです。
午前中は晴れ間も見えたのが、午後からは完全な曇り空。気温も上がらず震えるような寒さでしたが、189系M50編成を撮りに、二度目の相模湖駅入場。いつもなら中線着発の長野色115系441Mは、「かいじ109号」の遅れで下り本線に着発線変更でした。発車時間に大きな遅れはなく、高尾駅の発車順序を入れ替えたようでした。相模湖駅停車中の441M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。なかなか撮る機会に恵まれなかった編成ですが、非常にきれいな長野色で走っています。
530Mは停車中に何とか撮れる曇り空でしたが、折り返しの1455Mが来る頃には、停車中は無理で進入時の撮影になりました。元日は思わぬ着発線変更で中線に来て撮り損ねましたが、今日は所定の下り本線です。日陰でながらもスカ色が大きく乱れることはありませんでした。カーブを走行しているので、本来は車体がもう少し傾いているのですが、車体の動きに合わせてしまい、周囲が斜めになってしまうという妙な写り方になっています。相模湖駅進入中の1455M、豊田車両センターの115系M10編成+M9編成クハ115-380以下6連です。
昨日の高尾駅で撮った時には、片方のタイフォンカバーが開いていた「ホリデー快速富士山1号」。今日もM51編成で間違いなさそうで、カバーが気になっていたのですが、しっかり閉じていました。連日の運用で整備も大変でしょうが、二日続けての穴開き写真はは勘弁してもらいたいもので、直されていてホッとしました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
「はまかいじ」は元日と同じく185系B3編成でした。この編成、スカートの黒が塗ったばかりのように見え、パンタグラフ付近を拡大すると汚れがほとんどありません。この編成も検査出場から間もないような気がします。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。
そのまま下り本線ホームの高尾方に残って撮影した529Mです。この時間には陽射しが強くなり、フロントガラスがサングラスのような光り方になっています。かなりズームアップしたため、あわや最後部が切れるところでした。相模湖駅進入中の529M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。
年末から朝型の生活になっており、休日でも7時半過ぎに目が覚めます。通常の勤務時間に戻れば、また起きられなくなるだろうと思い、身支度をして駅に向かいました。曇っていたのが少しずつ晴れ間が広がるという昨日と同じような空模様で、今日は乗車しない530Mからの撮影です。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M9編成+M10編成クモハ115-312以下6連です。この写真より後は陽が当たってムラが強くなっており、際どいタイミングでした。