goo

立川駅進入中回9884M 豊田車両センター189系M51編成

土曜日の臨時列車は撮れなくなっても、ありがたいことに「山梨富士3号」の送り込み回送を豊田駅と立川駅で撮れます。豊田駅発車は「スーパーあずさ1号」と被り、珍しく豊田駅で下り本線から撮った写真と立川駅で撮った写真を比べ、トリミングの必要もない方にしました。立川駅進入中の回9884M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連です。真正面のようで最後部が分かるアングル。昨日の「富士山」と同様に500㎜相当位のズームアップも上りはカメラのふらつきが出にくいのが不思議です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の429M 長野総合車両センター211系N613編成

今週から土曜日の立川出勤が再開。朝は肌寒さを感じるようになりました。748M~748Tを待つ間にに211系の429Mを撮影しました。相模湖駅発車の429M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。この編成とも、よく会います。撮った時間は曇りで影はありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中単8676列車 新鶴見機関区EF65 2127号機+HD300-7号機

立川駅まで出向いて「富士山」を撮ったのは、この列車の撮影のためでした。工臨は撮れなかった昨日、広島更新色のEF65 2127号機がHD300を連結して停まっているのを見ており、おそらくは今日の返却回送が濃厚。八王子駅に着くと入換え準備中でした。秋の陽射しで正面に陽が当たらないのが惜しまれます。ともあれ7月はEF210が牽引していたこともあり、EF65PFの中でも文字通り「異色」の2127号機牽引で撮れたのは収穫でした。八王子駅停車中の単8676列車、新鶴見機関区のEF65 2127号機+HD300-7号機です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中試9233M 川越車両センター209系MueTrain

この列車は全く予想外の撮影になりました。立川駅で貨物の8460列車で来るEF210-3号機を待っていると下り中線にMueTrainが到着。立川駅では暗くて見られる写真にならず、岡山機関区のEF210なら撮る機会も再びあるので下り電車で豊田駅に向かうことにしました。先行できるか微妙でしたが間に合いました。ブレずに撮るのが精一杯で、この写真もトリミングしています。豊田駅進入中の試9233M、川越車両センターの209系Mue Trainクヤ209-2以下6連です。なかなか目にすることがない編成だけに撮れたのは幸いでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中9521M 豊田車両センター189系M51編成「富士山」

出勤の金曜日は豊田駅で送り込み回送を撮る「富士山」。久しぶりに立川駅で営業列車の撮影になりました。ところがズームアップするとカメラがふらつく情けない状態で、手前に来た写真は手振れしており先で撮った写真をトリミングしています。立川駅進入中の9521M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「富士山」です。今週もM51編成が充当され、運転台はすっきりしないものの側面の「赤」が鮮やかです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N612編成

部署の有給休暇取得奨励で休みにしていました。まずは189系「富士山」を立川駅で撮るために424Mを撮影して乗車。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2017以下6連です。秋晴れの天気で影が目立ちます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中1856E 国府津車両センターE233系E-51編成+E-01編成

工臨をあきらめ、西国立駅で単8491列車を撮る予定は乗った中央特快が傘挟まりで遅れて西国立駅まで行けず、立川駅にてDE11 2004号機を撮るもはみ出しました。川崎駅で撮った6分遅れの1854Eは京浜東北線の電車の背後から見えて手振れ。4分後に続行の1856Eを撮影して出勤にしました。京浜東北線の電車がおりホームに引っ込んで撮った編成は、付属編成、基本編成ともトップナンバー。スカートがトウモロコシと交錯していますが珍しい一枚となりました。川崎駅進入中の1856E、国府津車両センターのE233系E-51編成+E-01編成クハE233-3501以下15連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中526M 長野総合車両センター211系N320編成+N322編成

昨夜、かなり強い雨が降り起きてすぐに中央本線の運転状況を確認すると、雨ではなく鹿との衝突で運転見合わせとのこと。身支度を急いで駅に向かいました。運転は再開されており中線に20分ほど遅れ八王子行となった526Mが到着。アクシデントでの撮影で後ろめたさはあるものの、528Mの運用が変わって以来のアングルでクモハ211の姿になりました。相模湖駅停車中の526M、長野総合車両センターの211系N320編成+N322編成クモハ211-1003以下6連です。189様から工臨と遅れの情報を頂いており八王子駅で様子を見ました。遅れは回復しなかったようで空振り。こればかりは仕方がありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N319編成+N301編成

533Mと同様に撮ることが少ない535Mの甲府方は1000番台でした。1000番台も撮影する編成に偏りが出てN319編成は撮影回数の多い編成です。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N319編成+N301編成クハ210-1003以下6連です。今日は211系の番台区分4種の撮影で終了しました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N607編成

115系当時と違い滅多に撮ることがない533Mを撮ろうと思うとダイヤ乱れが発生します。やや遅れて到着後に空待避で発車は定時でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。この編成とも驚くほど頻繁に遭遇します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N301編成+N319編成

上り列車は時刻通りの運転で中線ホームから534Mを撮影してみました。1000番台の運用ですが、撮っている最中に「普通」が幕表示なのに気が付き撮影後に確認すると3000番台のN301編成が前。編成番号は車号の順序通りでなく、ピントも甘めながらN301編成の珍しい写真となりました。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの211系N301編成+N319編成クモハ211-3035以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N605編成

今週は今日を公休にしていました。いつもと同じように7時前に起床すると、武蔵小金井駅での人身事故で運転見合わせとの情報がしきりに来ました。533Mから撮るつもりで10時過ぎに駅に着けば、437Mの後に88分遅れで529Mが到やって来ました。立川~大月間の521Mから大月~高尾間の1452Mの運用のどこかで運転見合わせになったようです。運転士様はじめ関係者の皆様には後ろめたい気持ちの中での撮影でした。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅通過中単8491列車 新鶴見機関区DE11 2004号機

南武線の単機DLは今日もDE11 2004号機でした。DE11では2003号機は全く入らず、この機関車が充当されるのが目立ちます。敢えてホームを入れて撮ってみました。防音対策が施されてた入換用のディーゼル機関車が駅を通過する光景も画になります。谷保駅通過中の単8491列車、新鶴見機関区のDE11 2004号機です。この後が想定外の展開で尻手駅で配給列車を待っても来る気配がなく川崎駅での撮影もないまま終了となってしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N601編成

出勤で乗車の528Mは遠くからでも判るN601編成でした。週に一度は姿を見ているような状況です。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの21N601編成クハ211-1以下6連です。前面の塗装はきれいなのですが、トレドマークでもある灰色の部分の色褪せでやや損をしている感は否めません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N609編成

525Mから10分ほどで続く527M。フロントガラスには線路も映り込んでいます。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210-2011以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ