goo

立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-4号機

 帰宅は立川駅から563Mになり、乗車前に貨物の8461列車のEF210を撮影。今夜も0番台の4号機でした。ライトが消えており、先端や車号がはっきり見えます。比べてはいけないのかも知れませんが、EH200には無いスマートさがEF210にはあります。EH200の両端をこのデザインにしてもよかったように思います。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-4号機です。今夜はタキ14両でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中426M 長野総合車両センター115系C13編成

 532Mに乗車して貨物の83列車を撮ることも考えましたが、C13編成がA35運用426Mとあっては、C13編成を相模湖で撮る方を選びました。正面に入り込みたかったのですが、ホームにいる人の動きが気になって斜めからの写真になりました。相模湖駅進入中の426M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1127以下6連です。撮影後は300番台モハユニットのモハ114-424に乗車。久しぶりにシートピッチの狭い115系に乗りましたが、高尾からはボックスに1人の状態で小旅行気分で楽しめました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター115系C12編成

 A38運用の424Mは、予定通りの115系C12編成でした。「あずさ7号」に被られそうだったので中線ホーム甲府方から撮るしかありませんが、冷たい風が吹いており、モニターも揺れ始めて危ないところでした。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。碍子や架線に影が正面に薄っすらと出ていますが、クモの巣状の影は避けられました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1455M 長野総合車両センター211系N317編成+N318編成

 1455Mは211系1000番台のトップナンバーが前でした。クハ210を見比べてみると、1000番台のスカートの方が0番台より欠き取り部分が多いのが判ります。相模湖駅進入中の1455M、長野総合車両センターの211系N317編成+N318編成クハ210-1001以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

 「ホリデー快速富士山1号」は国鉄色189系のM51編成でした。M50編成とM51編成が使われますが、M52編成は使われる気配がありません。撮っいてしっくりくる189系はM51編成なので「グレードアップ塗装」である必要もないのですが。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター211系N606編成

 今日は集中力を欠いてしまい手痛い判断ミスをやってしまいました。1456Mを撮るために甲府方に移動していましたが、下り本線の出発信号機が開いているのに気が付きました。定期列車の無い時間で高尾方に行こうか迷っている間に、なんと新潟車両センターの「NO.DO.KA」が登場。茫然と見送るだけでした。211系ならいつでも撮れるのでうかつでした。そのまま1456Mを撮影。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211-6以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N318編成+N317編成

 530Mは進入時と停車中の写真を撮りましたが、晴れの日の停車中でも見られる写真が撮れるようになりました。正面に陽が当たるため列番と「普通」の表示は写せません。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N318編成+N317編成クモハ211-1002以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N603編成

 てっきり115系C14編成が来るものと待ち構えていた527Mですが、来たのは211系のN603編成。後で確認したらA40運用の427Mを527Mと勘違いしていました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系N603編成クハ210-3以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1454M 長野総合車両センター211系N601編成

 今週も土曜日は1時間の早出出勤にしました。C14編成の運用を勘違いしており8時半前に駅に到着し1454Mからの撮影です。相模湖駅進入中の1454M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。今日もカメラのモニターをテープで固定しての撮影ですが、115系だと失敗するアングルでも211系だと撮れます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-9号機

 帰りに撮影した貨物の8461列車は、EF210-9号機の牽引でした。EF210-151号機の写真と見比べると、パンタグラフやロゴだけでなく、送風口や側面の窓の数などの違いなども目につきます。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-9号機です。後のタキは9両でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川進入中8078列車 新鶴見機関区EF210-151号機以下の貨物列車

 相模湖駅からは211系N605編成の538Mに乗車し立川駅まで急ぎました。8460列車には間に合いませんが、「米タン」は何とか撮れました。但し牽引機がEF210で、二日続けてEF65PFが撮れませんでした。立川駅進入中8078列車、新鶴見機関区のEF210-151号機+返空タキ12両です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C14編成

 534Mで撮り損ねたC14編成を533Mで撮り直しました。足回りに影が掛かるものの車体には見当たりません。正面が黒ずんでしまい、露出補正やらコントラスト調整やらを施し色合いが変わっていますが見られない写真にはなりません。晴れでも533Mが無理なく撮れる時期まで115系に活躍して欲しいものです。相模湖停車中の533M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中536M 長野総合車両センター211系N318編成+N317編成

 533Mを待つことにして先に536Mを撮りました。533Mは三連敗ですが、211系はモニターが揺れても大丈夫でした。相模湖駅進入中の536M、長野総合車両センターの211系N318編成+N317編成クモハ211-1002以下6連です。一昨日の549Mで撮った編成の逆向きになります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中1458M 長野総合車両センター211系N322編成+N319編成

 A39運用534Mは115系C14編成でしたが、失敗しそうな予感が的中して正面に蜘蛛の巣が張ってしまいました。続行の211系1458Mはふつうに撮れるので、やはり115系だとプレッシャーがかかります。相模湖駅進入中の1458M、長野総合車両センターの211系N322編成+N319編成クモハ211-1006以下6連です。昨日の536Mで撮った編成です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター211系N607編成

 テープで液晶モニターを開いた状態にしたままで撮影を続け437Mを撮りました。本体に納めた方が安定するのでしょうが、ずっと変則的な撮り方をしていると急には切り替えられません。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-7以下6連です。この編成以降、新たな211系が出現しません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ