goo

立川駅進入中2652M 京葉車両センター205系M12編成「むさしの号」

 ほぼ連日撮っていた「むさしの号」も、また水曜日限定に戻ります。メルヘン顔あり、209系500番台ありで楽しむことができました。ふつうの顔を撮って職場に向かいました。立川駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M12編成クハ204-43以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-101編成+M-205編成「あずさ9号」

 立川駅で「あずさ9号」を撮影。相模湖駅では後がはみ出してしまう長さで撮れない列車と言えます。今日はトップナンバーの編成が前でした。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-101編成+M205編成クハE256-1以下11連「あずさ9号」です。M-101編成、以前は「JR」マークが緑色だったのが白くなってしまったのは残念です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅通過中2083列車 高崎機関区EH200-15号機

 高尾駅で撮る貨物の2083列車のEH200クローズアップ写真も、今日で一旦終了です。このアングルで撮ると長さがF級機よりかなり長く感じますが、鉄道雑誌の一誌が「機関車」の特集で、それを読んで全長25mもあるのかと知りました。高尾駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-15号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1455M 豊田車両センター115系M3編成+M6編成

 今日の高尾駅は直射日光は無く濃い影は出なかったものの、後の方は光ってしまうという状況。いつもの1455Mに比べれば見られる写真のようにも思いますが、完全な曇りでないとスカ色はきれいに出ないことには変わりはないようです。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M3編成+M6編成クハ115-356以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M6編成+M3編成

 徐々に停車中の530Mの写りが好くなり始めた頃に乗車しなくなるのは皮肉なものです。クモハ115側から信号が刺さらずに撮れる貴重な列車ですが、いつもの勤務時間に戻ると起きられなくなりそうです。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M6編成+M3編成クモハ115-309以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C6編成

 8月も今日で終わり、日勤帯勤務も今日までで530Mでの出勤も当分なくなります。530M出勤のパターン化撮影で長野色115系の527Mから撮影しましたが、冷たいペットボトル飲料と一緒にカメラをバッグに入れていたらレンズが曇ってしまい、周辺がぼんやりしている原因になってしまいました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中2652M 京葉車両センター205系M65編成「むさしの号」

 昨日のkei様のブログを拝見すると、今日の「むさしの号」はよほどのことがなければ「メルヘン顔」になりそう。期待に違わず「メルヘン顔」が高架から降りてきました。スカートで車体の下が覆われている編成ばかりを見慣れていると、真正面から車輪が見えるのが画期的なことのように感じられます。立川駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M65編成クハ204-149以下6連「むさしの号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-116編成+M-202編成「あずさ9号」

 立川駅に移動して南武線の方を見てみましたが、単機のDE10は8月に入って全く姿を見せなくなりました。「あずさ9号」を撮影。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-116+M202編成クハE257-16以下11連「あずさ9号」です。M-1116編成、「風林火山」ラッピング時代になかなか撮れずにいてからというもの、16編成の中では遭遇率が低くなったような気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1455M 豊田車両センター115系M10編成+M2編成

 530Mの折り返し1455Mを撮ってみましたが、やはり高尾駅で撮るとパッとしない写りになってしまいます。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M10編成+M2編成クハ115-380以下6連です。最近、M5編成が見当たりませんが、kei様のブログを拝見すると、大宮総合車両センターにいるスカ色115系がそれらしいようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅通過中2083列車 高崎機関区EH200-5号機

 ダイヤ乱れだったり、川崎直行だったりでしばらく撮っていなかった高尾駅通過中の2083列車。今日もEH200だけズームアップしましたが、パンタグラフを始め屋根上の機器が光っており、車体や足回りもきれいな状態で検査出場直後の様子が伺われます。高尾駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-5号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中530M 豊田車両センター115系M2編成+M10編成

 連日手こずっていいる530Mですが、今日はいつもより前に出て進入時を撮ってみたものの、やはり編成が全ては入りませんでした。撮らないで乗るのも物足りない気がして停車中の写真を撮影。幾分ではありますが、停車中の写真も光線の状態が好くなっているようにも見えます。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M2編成+M10編成クモハ115-305以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C2編成

「猛残暑」という言葉を耳にしますが、8月も終わろうとしているのにとにかく朝から暑くて参ります。月末恒例のドタバタもあり疲労もピークですが530Mで出勤でした。530Mの前に527Mから撮影。昨日のC1編成に続いて今日はC2編成でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C2編成クハ115-1086以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中794M 国府津車両センターE231系K-37編成

 高尾駅、立川駅での撮影は省略して、とにかく川崎駅まで急ぎました。10時半頃のの東海道線、「ライナー」も「特急」もなく普通列車が続く単調な時間帯でした。川崎まで行ったのでE231系の10連を撮って会議に向かいました。川崎駅進入中の794M、国府津車両センターのE231系K-37編成クハE231-8537以下10連です。車両の形式は単調でも、進入時の傾き加減には迫力を感じます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中530M 豊田車両センター115系M11編成+M4編成

 晴れの日の530Mはどうしようもない状況が続きます。広角気味にして進入時を撮ってみましたが、色はそこそこですが。やはり編成全体が入らず、中途半端感が否めません。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M11編成+M4編成クモハ115-515以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C1編成

 先週に続いて今週の水曜日も、会議と研修で川崎に行くことになりました。先週より集合時間が早かったので出勤は530Mでした。530M乗車前に長野色6連の527Mを撮影。同じ逆光下でも、地がきれいだとそれなりにきれいに見えます。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ