JUDAS PRIESTの今回の来日公演・・・すこぶる評判がいい。
これまでの来日公演の中でも、一番よかったんではないか・・という人もいるくらいだ。
やっぱり観に行けばよかったかなぁ・・・、前回のツアーであまりにもロブの声が出てなかったのに失望して、今回は見送ったんだけど・・声もすごく出てたらしいし。
だいたいワシはコンサートを観なくて後悔したことはない、、後悔しそうなくらいなら無理をしてでも観に行くからだ。。今回は、ちょっとだけ後悔している、、特に東京での最終公演は絶品だったらしい。次回のツアーは「ノストラダムス」全編再現ライブになるという話だから、これには行かないとなぁ。
昨日お店に来たお客さんにギターレッスンした。
その人もそうだし、うちに来る多くのギターを弾く人は、、、、左手(運指)に気をとられすぎているというか、左手の練習は一生懸命するのだが、みんな右手(ピッキング)がおろそかになっている。
ギターは左手より右手のほうが大事。。もちろん左手も大事なんだけど、音のニュアンス、コントラスト、クリーンに弾いたり歪ませたり、ハーモニックスや倍音をいれたりするのは全部右手だ。ギターがただの音を出す道具か、感情をこめて歌う楽器になるかは右手のテクニックにかかっている。 若いから早弾きにあこがれるのはわかるけど、大事なのは一音一音を大事に鳴らすこと・・ 上手な人はゆっくり弾いても早弾きしても一音一音が粒立っているんだから・・。
ワシのピック
もう20年以上もライブなどでは違う種類のピックは使ってない。 カーボンナイロン製。
ピックが変わるとすべてが変わるのでいろいろ試してみるのだが、最終的にはワシはこれに落ち着く。。無論人によって好みがあるので素材や形は自分がもっとも気に入った物を選べばいい。。。ワシにとってはこのピックとワシの右手があってワシの音ができる。 旅先などでたまに飛び入りで弾いたりしないといけなくなることもあるので、財布の中には一万円札は無くても、このピックは必ず忍ばせている。
1~2週間で一枚はダメにするので、一枚一枚は安いものだがチリも積もれば山となる・・だ。再利用はできないし・・
といいながら、右手も左手もてんやわんや(古っ!)
ですよ。
ぼくもまた、練習にいきます。色々教えてください。