NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

挑戦者

2009-09-20 17:00:48 | インポート

久々に新しいメガネを購入した。。中村敦ライブ以来、常連さんになっていただいている方が某メガネ屋さんで働いているっ。

特に前にかけていたメガネが気に入らないわけではないんだけど・・・ここのところ老眼の進行が進んで、、新聞読んだりパソコン作業がつらいので・・・遠近両用にすることにした。  あと、サングラスとかでファッション業界で火がついているデカフレームにしたかったからだ。。

しかしデカフレームは度入りサングラスにするには難しいのか・・ほとんど選択肢がない。でもまあ形的には結構気に入ったのが見つかってよかった。

090920_160746 しかしこの遠近両用というのは・・なかなか慣れない・・。ずっと一点ばかり見ている分には今までと変わらないんだけど、あっちこっちを観るとそのたびに焦点が変わるので・・ものすごく疲れるし、、肩もすごくこる・・。今朝は首から肩にかけてこりまくりで・・・微熱まででてしまった・・。デカフレームだからますます難しいのだろうが・・・、、慣れるまでにはしばらく時間がかかりそうである。。

さて、ワシの店のようなライブバーや、カラオケを置いているスナックはJASRACという著作権協会に加盟して、、そうとうな金額を支払わなくてはいけない・・

今、元爆風スランプで現在二井原実とXYZ→Aをやってるドラマーのファンキー末吉さんのブログがめちゃめちゃおもしろいっっ。

http://funkyblog.jp/

ファンキーさんは今年ワシの店のようなライブバーを八王子にオープンしたので、著作権料をもらう立場でもあり、著作権料を払う立場でもある。。 ワシも常々思っていたことだけど・・その疑問に対して、思いっきり突っ込んでいるので、、興味のある人は読んでみてっ。

著作権料を払うときは、、店で演奏されたりBGMで流したりしている曲目をいちいちすべて記入して提出しそれに応じて料金を支払う・・というパターンと、、それは面倒くさいので、だいたいこれくらいの時間でこれくらいの営業をして、店舗の床面積と客席数に応じてぶっこみで漠然とした料金を月極めで支払うという2パターンがある。・・・・で、この著作権料がどうやってアーティスト側に支払われるかというと、前述の記入パターンの場合はそれに応じて支払われるのだが、、ほとんどの店はそんな面倒くさいことはしたくないので後述のぶっこみ定額支払を選んでいる。。ジャスラックはじゃあどうやってこのぶっこみ定額のお金をミュージシャンに分配しているかというと・・・どれくらいの数かは定かではないが・・モニター店というのを置いて、そこでカラオケで歌われたりするものをモニタリングして、一部の著作権者に支払っているのだ・・・。ワシの店のような特殊な店はモニターされていないので・・、いくらEARTHSHAKERの曲をバンバン演奏してガンガン流しても、ワシの支払った著作権料はEARTHSHAKERの手元に行くことはない・・・・カラオケでいつもガンガンJAPANESE METALを歌ってもミュージシャンのもとに著作権料がきちんと支払われているのか・・・はなはだ疑問である。。。まさに払う立場ともらう立場になったファンキーさんの今後のブログは楽しみだっ。。

さぁて~~、、明日はいよいよMARCYのライブ in ケラウスランブラ。。。

いまからお迎えに行ってきま~~す。。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I'm back~ | トップ | The course of Life »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスター、先日はどうもありがとうございました[E:... (ヨッシー)
2009-09-25 23:00:28
マスター、先日はどうもありがとうございました[E:happy01]

その後調子はどうですか?
また アフターサービス飲みに行きますね[E:note]

次は薄い色で作りましょ[E:happy01]
返信する

インポート」カテゴリの最新記事