リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

おんきょう は いいぞ。

2018-04-28 00:00:00 | 2018年度新歓公演
こんにちは。音響として参加しております、二回生の北田です。
おんきょう は いいぞ。(唐突)
ということで突然ですが個人的音響の魅力を紹介!!!

まずオペ!
オペというのはオペレーションの略で、役者のセリフ・動きに合わせて機材を使い効果音を流したりBGMを流します。
効果音のタイミングがバッチリ決まったり、音量操作がキレイにハマるとめっっっっっっっっっっっちゃ気持ちいいです。
オペブースで一人悦に浸ったりしてます
あと機材がカッコいい+複雑そう(構造はシンプル)なのですごいことしてる感が半端ないです


次に編集!
集めた音源を機器に録音する前に編集したりするのですが、これが意外と楽しい。
こだわり始めたらキリがないくらい広がりがある作業です。個人的には集めた曲の音圧上げたり圧縮したりするのがとてもすき。
気付いてもらえることは殆どないのですがそこがカッコいい。
自分で言ってて恥ずかしいですね。全部台無し。

結構細かく編集・操作したりしてるので、音響に注目してみると新たな発見が見つかるかも...!
え?どんな操作してるかって?それはぜひあなたの耳で実際に聞いてみてください!!
これらはすべて個人の感想です。苦情・共感等は学生会館BOX311まで。語り合いましょう。とにかく音響は楽しいです。
最後にもう一度。さあ皆さんご一緒に!エビバディセイッ!
おんきょう は いいぞ。

以下公演情報
劇団立命芸術劇場2018年度新歓公演
「毎日 起承転結」
作:イスケ 演出:川崎未侑

【日時】
4月26日(木)      18:30~
4月27日(金) 13:00〜 / 18:30~

4月28日(土) 13:00~ / 18:00~
※開場は開演の30分前です。 上映時間は約50分を予定しています。
1、3ステージめの上演終了後に舞台裏見学ツアーを開催します。

【料金】 無料
※本公演はチケットを用意しておりませんので、皆様ぜひお気軽にご来場ください!

【場所】 立命館大学衣笠キャンパス 学生会館1F小ホール ※立命館大学の正門側、平井嘉一郎図書館の近くです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新歓公演初日ですよお! | トップ | 心と頑張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018年度新歓公演」カテゴリの最新記事