リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

ポイフル一箱食べちゃった

2022-05-24 01:02:34 | 2022年度新入生歓迎公演

こんばんは。本公演で演出・音響・制作として参加しました、2回生の倉橋です。

先日、無事新歓公演を終えることができました。初めての演出で右も左もわからないなか、無事千秋楽を迎えることができたのは紛れもなく団員の皆様の尽力のおかげです。本当にありがとうございました。

現在、YouTubeで公演のアーカイブを見ることができます。そこで、今回の劇の見どころについてお話ししたいと思います。

まず、役者についてです。今回の劇は役者それぞれが役のキャラにぴったりとハマっていて素晴らしい配役だったと思います。特に、黒田さんは普段の性格とは正反対のキャラクターにも関わらず、まじめな秘書を見事に演じ切っています。
次に、舞台についてです。舞台のクオリティの高さは立芸の売りですが、今回の舞台も素晴らしかったです。対照的な二つの会社のオフィスが視覚的にわかりやすく再現されています。
次に、音響・照明についてです。今回は演出の二人がそれぞれ音響と照明の担当だったこともあり、どちらも並々ならぬこだわりがあります。特にOPとEDの音響と照明がお気に入りです。
次に、衣装小道具についてです。今回は全体的にキャラの年齢が高かったため、老けメイクをしている役者さんが何名かいます。すごいですね。ほかにも、役に合った衣装や舞台に置かれた小道具が、劇のリアリティを底上げしています。

長くなりましたが、以上が見どころ紹介になります。もちろん、観客の皆様の数だけ見どころがあると思うので、ぜひご自身のお気に入りポイントを見つけていただけると嬉しいです。

最後になりますが、公演を見に来てくれた方、アーカイブを見てくれた方、新入団員の方、OB・OGの方、そしてこのブログを読んでくれている皆様に心よりお礼を申し上げます。これからも劇団立命芸術劇場をよろしくお願いいたします。

 

【アーカイブ】YouTubeにて公開中 https://youtu.be/vJ-a2bgglws


出世したい

2022-05-02 18:00:36 | 2022年度新入生歓迎公演

こんにちは。

舞台と衣装小道具と制作と映像と役者で参加してます。

3回生の黒田智哉です。

今回は秋公演ぶりの役者として参加しました。

楽しかったっちゃ楽しかったんですが、正直疲れました。

流石にいろんな部署に手を出し過ぎました。でも後輩たちの著しい成長により、そろそろ3回もお役御免かなと思います。

なんやかんや舞台やると楽しいですね。最近は映像の方にお世話になることがちらほらって感じだったんですが、演じ方も違いますし、みやもっちゃんも言ってますがカメラとお客さんの眼は違いますからね。

ここから公演を振り返ってなのですが...

2年ぶりに新歓公演を打てて正直ほっとしました。新入生たちへアピールになりますから。かなりの反省点も見つかりましたが、まだまだ立芸は進化できるってことですから、公演をやれてよかったです。稽古場日誌にこんなことを書くのもどうかとは思いますが...夏公演以降はもっとお客さんたちを入れる機会が増えます。また、外部団体と協力する事もあるかもしれません。だからこそ今一度、時間管理を徹底しないといけませんね。自分たちだけならまだしも、お客さんたちに迷惑が掛かってしまうのは避けなければなりません。

まぁこんなこと書いといて僕は遅刻魔なんですけどね。自分がちゃんとできていないのに人にとやかく言うのはよくないですからね。まぁそれ僕なんですけどね。ともあれ遅れることも無く、3回も開演できて良かったです。本当に素晴らしいです。皆の協力のおかげです。

話は変わりますが最近、これから立芸にどうかかわっていくのか考えるようになりました。今年度以降立芸でやりたいと思っていたことがいくつかあって、

・新歓公演をやる(達成)・贔屓の映像団体と協力する(達成)

・演出をやる ・公認団体にする ・今年か来年の学園祭で出し物をやる

とまぁ5つ中2つは達成できたんですね。つまりもう満足かなと思い始めている自分がいます。公認団体と学園祭は実質来年かなと思ったりもしてるんで。

何かいろんな事に手を出し過ぎたというか、しゃしゃりすぎたというか。本来勉強の為にも他の人にやってもらった方がいい事も、時間なくて自分でやってしまったことも多くて。仕事の割り振りへたくそですはい。正直色んな部署に口出ししてしまった事で不快な思いをした方も少なくないかと思います。許してください。これからも頑張ってください。

何かもうやめる様な雰囲気で書いてしまってますが、ほんとにこれで引退するかもしれませんし、ちゃっかり秋までいるかもしれませんし、決めるのは来週の僕に任せます。

何がともあれ、新歓公演が無事に終わって良かったです。新入生いっぱい入ってくれますように...

やっぱり今は出世したい欲が強みです。

最後になりましたが、

ご来場して下さったお客様、OB・OGの皆さま、映像自の皆さま、そして頑張ってくれた団員の皆に心よりお礼申し上げます。

【アーカイブ】5月13日(金) Youtubeにて公開

 


公演を終えて

2022-05-01 19:41:42 | 2022年度新入生歓迎公演

本公演で衣装小道具、情報宣伝、役者で参加しました、2回の宮本優希です。

お客さんを目の前にした公演を初めて経験し、観てくださる方々の存在がとてもありがたく、同時に演劇の楽しさを改めて知ることができたと思います。

というのも、無観客で目の前にはカメラだけという状態の中お芝居をしていると、何のためにやっているんだろうとふと我に帰ってしまう瞬間があり、モチベーションの維持も難しく、もどかしいなぁと感じていました。

そして今回、制限はあるものの、毎日新しいお客さんに出会い、劇中もその反応と呼応するように間の取り方やテンションのつけ方が変化するなど毎回新鮮味があって、観客と演者が同じ空間にいるという演劇の醍醐味をひしとかんじることができました。

演劇が楽しいと改めて思う公演でした。

Youtubeでの配信もまだ残っていますので是非ご覧ください!

【アーカイブ】5月13日(金) Youtubeにて公開

 

 


芸術の春

2022-04-22 22:42:01 | 2022年度新入生歓迎公演

こんばんわ。舞台と制作をやっております、二回生の前田です。

舞台班の作業も大詰めとなり、今は役者の稽古の方に力を入れています。

そして今回始めて役者をやらせてもらうことで表現することの楽しさに気づけたような気がします。そんなつながりで吉本新喜劇や劇団四季なども現地で見てみたいなぁと思うようになりました。

演戯を通して自分らしさとは何かを意識的に考えるようになった気がします。そして最近は自分が今までやっていなかったようなことを積極的に行っていこうとしています(一年前、リツゲイに僕が入ったときのように)。いろいろしていくなかで自分が人と話したり何かを一緒にするのが意外と好きなんだなと知りました。しゃべるのは下手だけど好きなのでよろしくお願いします。

 

 

何事も挑戦とは言いますがなかなか容易にできることではないので、少しでも動けたらいいなと思っています。そして次は何をどこで演じているのかなぁ……

 

来週は対面での公演です!初役者で緊張もしますが楽しみます!!

公演情報になります〜

以下、公演情報です。

劇団立命芸術劇場2022年度新歓公演

「暗殺は計画的に」

【日時】

・4月28日(木)    18:00~ FesTVision!にて生放送あり

・4月29日(金)18:30~

・4月30日(土)12:30~

※開場は開演の30分前です。

※ランタイムは70分を予定しております。

 

・5月13日(金)18:00~ YouTubeにて公開

【料金】

無料

 

【場所】

立命館大学衣笠キャンパス

学生会館1F小ホール


和風シャキシャキポテトサラダ

2022-04-22 14:45:55 | 2022年度新入生歓迎公演

こんにちは。宣伝美術と音響で参加しています、3回生の菅田です。

今回は新入生歓迎公演且つ、対面での公演となります。やっと!お客さんを入れて公演を打つことが出来る!また、これは私の話なのですが対面授業が増え、春学期は毎日登校しています。新歓のブースがあったり、学食を出たらビラを配っている人がいたり、2限後の学食が地獄のように混んでいたり...ちなみに最近学食で和風シャキシャキポテトサラダを食べたのですが、ポテトサラダがどこにあるのか分からなかったです。でもおいしかったです.....これこれ!大学生ってこれ~!と3回生になって大学生を楽しんでいます。

対面での公演はやはり配信よりも準備が多くて忙しいですが、公演をリアルタイムで見てもらうことを考えるととてもワクワクします!

以下、公演情報です。

劇団立命芸術劇場2022年度新歓公演

「暗殺は計画的に」

【日時】

・4月28日(木)    18:00~ FesTVision!にて生放送あり

・4月29日(金)18:30~

・4月30日(土)12:30~

※開場は開演の30分前です。

※ランタイムは70分を予定しております。

 

・5月13日(金)18:00~ YouTubeにて公開

【料金】

無料

 

【場所】

立命館大学衣笠キャンパス

学生会館1F小ホール