リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

出世したい

2022-05-02 18:00:36 | 2022年度新入生歓迎公演

こんにちは。

舞台と衣装小道具と制作と映像と役者で参加してます。

3回生の黒田智哉です。

今回は秋公演ぶりの役者として参加しました。

楽しかったっちゃ楽しかったんですが、正直疲れました。

流石にいろんな部署に手を出し過ぎました。でも後輩たちの著しい成長により、そろそろ3回もお役御免かなと思います。

なんやかんや舞台やると楽しいですね。最近は映像の方にお世話になることがちらほらって感じだったんですが、演じ方も違いますし、みやもっちゃんも言ってますがカメラとお客さんの眼は違いますからね。

ここから公演を振り返ってなのですが...

2年ぶりに新歓公演を打てて正直ほっとしました。新入生たちへアピールになりますから。かなりの反省点も見つかりましたが、まだまだ立芸は進化できるってことですから、公演をやれてよかったです。稽古場日誌にこんなことを書くのもどうかとは思いますが...夏公演以降はもっとお客さんたちを入れる機会が増えます。また、外部団体と協力する事もあるかもしれません。だからこそ今一度、時間管理を徹底しないといけませんね。自分たちだけならまだしも、お客さんたちに迷惑が掛かってしまうのは避けなければなりません。

まぁこんなこと書いといて僕は遅刻魔なんですけどね。自分がちゃんとできていないのに人にとやかく言うのはよくないですからね。まぁそれ僕なんですけどね。ともあれ遅れることも無く、3回も開演できて良かったです。本当に素晴らしいです。皆の協力のおかげです。

話は変わりますが最近、これから立芸にどうかかわっていくのか考えるようになりました。今年度以降立芸でやりたいと思っていたことがいくつかあって、

・新歓公演をやる(達成)・贔屓の映像団体と協力する(達成)

・演出をやる ・公認団体にする ・今年か来年の学園祭で出し物をやる

とまぁ5つ中2つは達成できたんですね。つまりもう満足かなと思い始めている自分がいます。公認団体と学園祭は実質来年かなと思ったりもしてるんで。

何かいろんな事に手を出し過ぎたというか、しゃしゃりすぎたというか。本来勉強の為にも他の人にやってもらった方がいい事も、時間なくて自分でやってしまったことも多くて。仕事の割り振りへたくそですはい。正直色んな部署に口出ししてしまった事で不快な思いをした方も少なくないかと思います。許してください。これからも頑張ってください。

何かもうやめる様な雰囲気で書いてしまってますが、ほんとにこれで引退するかもしれませんし、ちゃっかり秋までいるかもしれませんし、決めるのは来週の僕に任せます。

何がともあれ、新歓公演が無事に終わって良かったです。新入生いっぱい入ってくれますように...

やっぱり今は出世したい欲が強みです。

最後になりましたが、

ご来場して下さったお客様、OB・OGの皆さま、映像自の皆さま、そして頑張ってくれた団員の皆に心よりお礼申し上げます。

【アーカイブ】5月13日(金) Youtubeにて公開

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公演を終えて | トップ | 最高の思い出をありがとう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022年度新入生歓迎公演」カテゴリの最新記事