リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

おそがき

2011-12-04 20:15:51 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
お久しぶりです長坂です。
良い言葉残せずじまいです。
Twitterの自分の呟きのログ見ると明らかに一年前の方がいいこといってんですよね…
老いやすさぱないっす。
最近友達のメールのやり取りも私の「くそわろたwwwww」で終止符を打つのがテンプレ化してきました。

さておき、早いものでもう本番です。
三週間後にはクリスマスです。
どうでもいいですねごめんなさい。
ともかく、冷え込む季節となりましたがどうか暖かい目で見守ってもらいたいと思います。
私たちは全力でやって来たことを見せたいと思います。
今までで最高のモノを各ステージでできたらなと思っています。
きっとできるでしょう。






しかし、なにかを作り上げるのは難しいですね。
というよりも完成といってしまうことが難しいですね。
どこかのおじさんによると完成とは妥協なのだそうです。

え、まじかよ





プロデューサーさん、冬公ですよ、冬公!

2011-11-29 22:39:31 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
どうも、プロデューサーの後藤です。

嘘です。ほんとは舞台チーフとwebチーフと宣伝美術の後藤です。

今日は段取り会議でした。某伊藤君の日誌で話題沸騰してた京都演劇破壊系舞台監督と倉庫系ヒロインと仕込みのことについて話してきました。

いやはや、頼もしいパーティですね。

しかし早いもので、もうすぐ公演なんですね。
公演日一週間間違えてて、「なんだ余裕じゃん」と作業予定組んでた頃が懐かしいです。

なんだかんだでWebもできてますしね。

http://ritsugei.ikaduchi.com/201111top.html
 特設ページにはこちらからどうぞ。

最近いいことないですけど、良い舞台ができるといいと思ってます。

舞台がたってしまえば、良い照明があてられ、良い演技をしてもらえること請負いなので。

すべてが報われる瞬間ですね。

「空のあなたの星遠く」来週です。底上げの下で待ってます。後藤でした。


きらめく舞台は、さらなる高みへ…




あ、今日は団長の足立さんの誕生日という噂があります。おめでとうございます。


パラはパラサイトのパラ。

2011-11-29 06:12:11 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
はじめましての人ははじめまして、そうでない人にはおはようございます。
本公演、舞台監督の森田脩平です。


私事ながら少しばかり外部の劇団にお邪魔していて、一週間ぶりに立芸に戻ってきたんですね。はい。
僕がいない間もガンガン公演は進んでいたようで、情報量が多すぎてほげーっとしてしまっています。
僕もしゃきしゃきと頭を冬公演に切り換えなきゃいけないですね。


さて、ここらで何書くか迷ったので前日の伊藤くんの日誌を見たら僕のことが書いてあるじゃないですか。さすがは元ツーカー(僕は昨年、50日近くを伊藤くんの家で過ごした人間です)。
と、思ったら京都演劇界をぶっ壊すやらgesmoriやら…
とんだ風評被害ですよ。許せませんね。
寄生虫が宿主を殺したりするわけないじゃないですか。
gesmoriは京都演劇界に寄生してぬくぬくと大学生をしています。


これ以上書くとボロが出てきそうなのでここらで止めておきます。
ではでは、また小ホールでお会いしましょう。あでゅー。

伊藤雄大は現役2回生、20歳です

2011-11-27 21:15:45 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
どうも、スーツ姿で教育イベントに行ったら「大学2回目?」と聞かれた
今公演情報宣伝部チーフと役者をしています2回生の伊藤雄大です。
「え、伊藤さんって2回生なんですか(驚愕」の伊藤雄大です。
セリフ量が過去最大、うわあああああな伊藤雄大です。


あくまで個人としてですが、今公演の魅力を何点か挙げたいと思います。


見どころ!!!!!!!!

1 いつもの立芸とは一風違ったオリジナル脚本、すごいっす月島さん!!!!!

2 上演時間は約70分、お客様のお尻を痛めることなく観劇していただけます、サクサク!!!!

3 衣装が面白い、多種多様です、楽しいっす楽しい!!!!!!

4 舞台は自信を持って勧められる安心の立芸クオリティ、これすげええええ!!!!!

5 あの黄瀬奏江がチーフとなって手がける照明、きのせええええええ!!!!!

6 京都演劇界をぶっ潰すでおなじみの舞台監督gesumoriこと森田修平!!

7 僕より仕事できるんじゃね?1回生諸君!!!!!

8 新たな柱、2回生の仕事っぷり!!!


ええ、他にもたくさんありますが、あんまり書きすぎると楽しみ半減な気がするので(面倒くさいわけではない)

これで失礼いたします。

皆様お忙しい身とは思いますがどうぞいらしてください。





後悔はさせません!!










維新の会おめでとう!!!!

はっ…11月24日=いい日誌の日……!

2011-11-24 22:44:41 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
どうも、こんばんはです。
衣装小道具チーフの2回生、山石です。

なんか今日11月24日だなーとか思ったら。
いい日誌の日ですやーん、なんてね。
ちなみにクリスマス1ヶ月前ですね。
ぐふ。



今日は初めての通し日でした。
台本に書いてあるのとは違って、動きがつくとやっぱりおおおとなります。
文字では気付かなかったこと、たくさんありました。
また明日から詰めていかなくちゃなーと。



今回の衣装はちょっとイレギュラーな人がちらほら。
かわいいことか、シュールな人とか、いろいろ。

毎回、公演の際にはご来場くださった方にアンケートを書いていただいているのですが。
衣装小道具とかって、あまり書かれることがないんですね。
やっぱり役者さんの演技や舞台に目がいきますし。

ひそかに「衣装素敵だったー」とか「小道具効果的だったー」とか。
そういうこと書かれてみたいなーなんて。
思ってないです(^ω^)
や、ほんとですよ(^ω^)
振りじゃないですよ(^ω^)



なんか脇腹が痛くなってきたので終わります。

仕事には0%か100%しかないんだよ!!、結果が全てなんだよ!!!

2011-11-23 23:39:49 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
こんばんは、今回舞台と宣伝美術を担当している、和田です。

今公演では初めて宣伝美術に参加させてもらいました。

宣伝美術はお客様に配るビラやパンフレット、近日公演を伝える立て看板等々、公演の“顔”を担当する部署です。

人間でもそうですが、顔はやっぱりきれいな方が何かと捗りますよね。

でも入ったときは何も考えていませんでしたが私、美術センスと手先の精密さ、ゼロでした。

それほど難しい仕事をもらったわけではないんですが、案の定いろいろと手際が悪くていろいろな方に迷惑をかけましたし、かけてます。

でも、できる限り丁寧に仕上げようと頑張ってます。なので、食堂で三角立て(テーブルの上にある三角形の広告)を見て粗があっても笑顔でスルーしてもらえたら幸いです。でも、中身はスルーしないでくださいね。ちゃんと読んでくださいね、結構苦労したので。

そして、余談ですが、秋の公演で書かせてもらった内容の昼宣ですが、最近はビラがもらってもらえる枚数がだんだんと増えて、こちらはかなり手際が良くなりつつあります。やっぱり、もらってもらえるとうれしいですね。

冬公演まであと2週間と一日、最近は冬の風になり、雨も降って、余計に寒いこの頃ですが、立命館大学学生会館小ホールまで足をお運びいただけたら、ありがたいです。

それでは、皆様も体に気を付けてお過ごしください。

ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーららーちゃーちゃーちゃぁぁぁー・・・

2011-11-23 23:23:00 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」

どうもどうも。
こんばんは、お疲れ様です、真鍋です。

舞台と情宣の真鍋です。
先ほどスーパーマツモトで
4本50円のバナナと100g25円の鶏もも肉を買えて
やっほいってなっている真鍋です。

ええ、そんなことは置いといて。

京都もめっきり寒くなりましたねー。
もっともっと寒くなるよ、と先輩からのお言葉ですが、
ホント勘弁してほしいです。
こないだ秋が来たな、と思ったら
あっちゅーまに冬真っ盛り…。時がたつのは早い早い。

んで、そんな今日の寒空の下、
舞台班の真鍋はレナラック塗りをしました!
初だったもので…いやぁ苦戦した!
ムラが出来たり、パネルの高い位置に手が届かなかったり…。
(え?それは真鍋がちっちゃいから?はて、何の話だか)
おかげでお気にのTシャツの袖の所に、
しっかりレナラックの白がついてしまいましたorz


各部署もバタバタと忙しくなっており、
なんと稽古場は明日通しだそうな!!みんな頑張ってっ!



今公演は準備期間が短いうえ
3回生が卒団してから初公演でありますが、
各部署各団員奮闘しております!

増々寒くなり、そろそろインフルとかの心配もせにゃですが、
12月8日からの冬公演「空のあなたの星遠く」、
立命館大学内 学生会館小ホールに是非足をお運びください!


うおお、間もなくバーレーン戦キックオフ!
こりゃ眠れませぬな!


ではでは、以上「世界の車窓から」のテーマに乗せまして、真鍋でした。


そろそろ厄払いしてくる

2011-11-22 10:03:07 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
こんにちは。
今回は役者、舞台監督補佐、舞台装置で参加させていただいてます、鈴木です。
京都の冬の異常な寒さに早くもくじけそうになってます。
これからもっと寒くなるんでしょうね。
手袋買わないと。黒いやつ。
マフラーはすでに持ってます。黒いやつ。
手帳は最近買い換えました。黒いやつ。

前のお方がお書きになられていらっしゃるとおり、最近鍵のトラブルが多いです。
ついでに言えば携帯電話が壊れたり、部屋の電球が切れていたり。
貧乏神でもついているのではと最近疑いつつあります。
先日ある方からもらった晴明神社のパンフレットをみて、機会があったらぜひ行こうと思う所存です。


昨日は役者合宿でした。
21日の22:00から22日の3:30までみっしりと。
演出さんからそれぞれの目標を言っていただいたり、DVDを見たりと有意義な時間でした!
もう本番までびっくりするほど日がないのですが、これからもがんばっていきたいです。
とりあえずはセリフを覚えなくては…

それでは失礼いたします。皆様、風邪にお気をつけて。



「氏♡」

2011-11-19 19:19:00 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」
どーも!
立芸一の料理人、1回生の松田桂奈です。
得意料理はカレーと味噌汁と麻婆豆腐です。
最近はミックスベジタブルとえびを愛用しております。
いえーい。

今公演ではですね、役者と音響をやっております。
稽古場では笑いがとまりません。楽しいですよ。
そろそろレパ外しなんでひいひい言ってますけど。
衣装もやってきてうをー♡ってなってます。



今日はですね、個人的なことですが眼科行きーの、美容室行きーのしました。
人生初のコンタクトを作りに行きましたよ。
私、恐ろしくコンタクトと相性悪いですね。根本的にコンタクトダメみたいです。やっぱし。
美容室ではですね、New Hair Styleにしました。ふふふ。




そうそう、ここ最近の稽古場日誌のタイトルを3つつなげて読むと、みんな大好きあの人になります。
えっ?なんでそんなめんどくさいことしたって?
この3人組をいっぺんにまとめた奴らが悪いっ!!




次の稽古場日誌は・・・・・・・・・・
できそうな男です。ほら、鍵運が全くない前髪が乱れてるあの人です。あの人。
おもしろい人なんでね、きっとおもしろいことを書いてくれるとちょー期待してまーす。


月曜日は役者合宿ですよー。うふ。

「ね」

2011-11-18 22:07:32 | 2011年度冬公演「空のあなたの星遠く」

どうも、ご紹介にあずかりました、
ベストオブほっぺといえばこの私(そうなの?)、山内です。
今回は舞台装置と衣装小道具、役者をやらせていただいてます。

今日はなんと、台本の最後まで到達した記念すべき日でした。
私個人としては台詞量はどちらかといえば少なめなんですが、それでも覚えるのに苦労しています。
徐々にレパを外さなきゃいけなくなってきています。やばいです。
でも稽古場の雰囲気は楽しくて好きです。運動不足過ぎて、筋トレ後は毎日気持ち悪くなっていますが。


三回生の先輩がいなくなってしまってから新しいことを始めまくるという、間の悪すぎる自分がいます。
思い返してみれば、いつだって私はそうだった――…
そんなことを鬱々と考えている今日この頃です。

最近とみに寒くなりましたね。
お風邪などひかれないよう、みなさんも気をつけてくださいね。
――なんて言っていると自分が風邪をひく、それが私です。

さあ、みなさんそろそろ私という人間がわかってきましたね?
それではこのへんで。

明日はリツゲイ一のド天然、すばらしい料理の才を持つ、みんな大好きなあの方です☆

ばはは~い