リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

午前がない日々

2020-03-27 18:54:28 | 2020新歓公演

こんばんは!新三回生の光田朱里です。

 

突然の休み期間あるあるなんですが、昼夜逆転して起きれない毎日を送っています。うーん、何か起きれる方法ないんですかね…。もし知っている方がいたら教えてほしいです()

 そんな暇な一日って何かしたくなりますよね。最近でいうと、流行はどう〇つの森とかになるんでしょうか。私も何かゲームしようかな!せっかくなら溜まっているゲームを全クリしたいな。

以上はマネしちゃいけない大学生図です!

 

今は待機中なのでリツゲイも一部しか活動できないけど、解禁されたら頑張っていきますよ~。

最後になりましたが、新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます!


もう2回生…

2020-03-27 17:20:47 | 2020新歓公演

こんにちは。

新2回生法学部の佐野帆南です。

もう2回生なんですね…ついこの前入学して新生活だ!と意気込んでいたのにもう2回生です。信じられないですね。はやいものです。

そして2回生ということは先輩というものになってしまうわけです。私が先輩とはこわいものですね。今までは教えてもらうことしかなかったのが、これからは教えていく立場になっていく、大変です。

はたして私が先輩とやらになれるのだろうかと、不安でしかたないです。ですが、中学や高校の部活でも同じようなことを考えていた気がします。中高もなんとかなっていたと思うので、大学でもなんとかなると信じています。笑

リツゲイの先輩方は私から見るとすごい方ばかりで、仕事もできて、優しくて、かっこよくて、そんな先輩方に教わってきてたわけです。だから、きっと大丈夫です。

そうです。リツゲイの先輩方は優しく丁寧に教えてくれます!なので私のような何も知らない初心者でもやっていけます。なので演劇初心者の人も大歓迎です!!むしろリツゲイは初心者の方が多いくらいなんです。

私は演劇を見るのが好きで、大学生になったら演劇をしたいと考えていたのでリツゲイに入りました。リツゲイではいろんなことに挑戦できて、成長できることがたくさんあります。そしてなによりも素敵な人たちと出会うことができました!

コロナのせいで新歓企画がなかなかできませんが、たくさんの素敵な1回生がリツゲイへと入ってきてくれることを願っています。そして、一緒に公演をすることができるのを楽しみにしています!

 


友達いっぱいできるかな( ´ ▽ ` )

2020-03-25 22:26:43 | 2020新歓公演

村松です。

私事ですが、最近、バイト先が人手不足で、催事のたびに呼び出される日々が続いています。そんな中、ある理論にたどり着きました。カップルは見るだけで買ってはくれない。彼女の財布の紐はかたい。ということです。この理論に基づき、村松は友達をいっぱい作ろうと思いました!友達いっぱいできるかな(*≧∀≦*)えっと、えー、あー、んー、と、友達になってください!#真自殺願望

 桜が美しい季節になってきました。あなたの世界にはどう映っていますか?私の世界からいいますね。春の匂いがする。でも、花粉で鼻が効かないや。
 リツゲイでは、なかよしが一番だよね!っと日々団長と話しております。これからも、なかよしがフォーエバー続いていくことを星に願います。
今回は3部編成となっております。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


( ; ; )

2020-03-18 14:57:41 | 2020新歓公演

こんにちは。

新歓公演で演出、脚本、音響、情報宣伝を担当していた、新二回生の吉田歩未です。
 
 
昨日、Twitterの方で発表した通り、2020年度の新歓公演は無くなりました。
つまり、私の初めての演出は数週間でお役御免になってしまったということです。
 
そして、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、今回は創作脚本でした。
今年の新歓公演のために書いたやつです。半年弱かかりました。
 
それが、コロナウイルスのせいで無くなってしまったのは、正直辛いところもあります。
 
また、舞台は駅にしようと考えていましたので、舞台班の底力を見ることができなくなってしまったのは非常に残念です。
 
 
しかし、別の機会に上演したいな〜と、ちょっとだけ思ってて。
まあそれが来年の新歓になるか、外部なのか、脚本のサイトにアップするのか、賞に出してやるー!ってするのかはまだわかりませんが、とりあえず漠然とこの脚本を書いた時間を全て無駄にはしたくないとだけは思ってます。
 
だから、もしなにかそのような機会がありましたら、是非観て頂けたら嬉しいなと思います。
 
 
 
本当は、無観客で映像を撮る?って話も出てました。
でも、それができるのは「人気のある劇団」か「もうすでにある程度舞台を作ってる劇団」のどっちかに当てはまる劇団じゃないと無理じゃないのかなぁーって思ったりして。
 
残念ながら、すごく現実的な話ですが、私たちの劇団はそこに当てはまらないと思って。
だけど、本当は上演したい気持ちも残ってて。
それは、ただの「自己満足」だったのかなって考えて。
 
だから、その案もなくなりました。
 
 
「自己満足」ってなんなんでしょうね。
「自己満足」で経済回ってる部分もあるし、てか、その気持ちがなければ人間関係も恋愛感情も…いや、そっちはわからないか。微妙な線です。
実は、今回の脚本は「自己満足」って言う気持ちが一つのテーマだったりしました。
 
だからって言うか、だからってわけではないんですけど、なんとなく、無観客でもやりたかったなって気持ちは捨てないようにしたいなと思ってます。
多分、捨てちゃったら、演出としても脚本としても失格なので。
 
 
 
暗いですね。新入生の皆さんごめんなさい。
でも、暗くていいじゃない。
演出してた舞台が無くなったんだもん。明るい方が怖いわ。
 
そんな訳ですので、早々に前向きになることはできないと思いますが、またゆるゆると頑張っていこっかなーと思っておりますので、とりあえず、これからも立芸をよろしくお願いします。
 
 
まあ、そう言うことなので、公演無くなりましたが差し入れください。o(・x・)/
ボックスにあったお菓子、ほとんどなくなりました。
みんな公演ができなくなって、ショックで立ち直れないんです。
 
だから、お菓子ください。o(・x・)/
ジュースでも構いません。o(・x・)/
 
 
 
と言う冗談はさておき、新歓公演は無くなりましたが、新歓企画は無くなりません。
自分が所属している情報宣伝部は逆に忙しくなります。
だから、またTwitterをチェックしてくださると嬉しいです。
 
それでは、また。

新入生歓迎公演は無くなりました。

2020-03-17 21:01:09 | 2020新歓公演

こんにちは。永尾です。

またお前かって感じだと思うのですが今日はしょうがないのです。

 

2020年度新入生歓迎公演を中止にしました。昨日、大学側から発表された課外自主活動に関する要請を受けて団員内で話し合い、公演を中止することを決定いたしました。

今回は公演準備開始時期から新型コロナウイルスの拡大がみられ、打ち入りを辞めるなどの対策を取りつつ進めて参りましたが公演まで走り抜けることができなかったです。

 

春の公演はいつもよりも人が少ないことも相まってここまでの段階で既に、団員内でどういったものにして行くか悩んだり、お互いで助け合ったりと結構考えてきました。その中で、それぞれの優しさに触れたり、任せることと信頼することを学んだり個人的にすごい勉強になりました。一緒にやっていて、この人たちがいて良かったと再確認もできました。それ故に寂しい心もいっぱいあります。でもしょうがないのです。

 

次の公演は夏になります。ちゃんと1回生が入っての公演にできるように、新歓公演は無くなってしまいましたがSNSを用いて立芸の良さをどんどん出していきます。これまでより沢山。ですので公演は打てなくなりましたが、それで出てくる新たな一面を楽しんでいただけたらと思います。もちろんまだまだ稽古場日誌も続いていきます!

 

今回の判断が後悔になったり、ただ悲しいで終わってしまわないように取り組んでいきますのでどうか応援よろしくお願いします🙇‍♂️


お山の話 新入生に向けて

2020-03-16 14:04:20 | 2020新歓公演

はじめまして。

3回生の永井と言います。

さて、公演のこと、詳しく話そうとは思っているんですが、僕が立芸に入ったのは、実はつい最近なんです。公演も、2回目。ですので、まだまだ他の団員に比べて、よく知らないことも多いんですね。しかし、みんな気さくに接してくれて、時間ものんびり、立芸ペースでやっています。思うに、それぞれ自分のペースで活動ができることが立芸の良いところではないでしょうか。

 

閑話休題。

 

自分のペースで行くことは、大切です。山登りだって、そうなんです。あんまり最初、とばして歩きすぎると、あとが、つらくなってくる。ゆっくり、自分のペースが大切です。ただ、立命館大学の近くにある、衣笠山は登るのには手強いと聞いたことがあります。丸っこくて、優しい雰囲気のある山なんですがね。

 

そんな、穏やかで、平和そうな山もいいですが、テレビとかで見ていていいなと思うのは、てっぺんに鋭い切っ先があって、まるで三角の形をしている山ですね。

 

平和そうには見えないですけど、引き込まれる感じ、しませんか?

 

新入生の皆さんは、なれないことばかりで、しんどくなるときもあると思います。そんなときは、のんびり自分が好きなことをやりましょう。自然にふれるのもいいです。旅に出るのは、楽しいです。

 

そうして、立芸の公演もよかったら、ふらりと足を運んでみて下さい。

 

以上、永井でした。

 


新入生に向けて

2020-03-13 00:23:42 | 2020新歓公演

こんにちは。

今公演で主に音響を担当しています新3回生の大槻です。

卒業式や入学式など色んなイベントが中止になってる中、新歓公演も中止にならんか怯えています。

 

書くことがないので、新入生に向けて言っときたいことを3つ言おうと思います。

 

1.サークルは色んな所を見に行きましょう。

タダ飯を食べれるチャンスの1つなので、興味のないサークルでも友だちの付き添いとかで行ってみるといいです!

だいたいのサークルはお花見を口実にした新入生歓迎企画をやってるので、そんなんに参加してみましょう

しかも、そこでできた友だちと学部が一緒やったらレジュメをお願いできたりするので吉です。

 

2.一般教養科目は早めに取ろう。

これは私の学部(産業社会)だけかもしれないですけど、上の回生になればなるほど人数が少なくなります。

そーなるともし今日授業行けないってなった時にレジュメを取ってくれたり、授業の内容を教えてくれる友だちが減ってしまいます。

なので、できるだけ1回生のうちに教養科目を取っちゃいましょう!

 

3.リツゲイの新歓公演を観に行きましょう

新歓公演は他の公演と違って音響の機材や照明の機材を試しで触ることができる回があります!

機材とか興味がある人は是非来てください!

 

ってことでそんな感じです。

新歓公演情報はまたお楽しみに!

以上、大槻でした。

 


こんにちは、稽古場日誌!

2020-03-11 22:55:34 | 2020新歓公演

 

おはようございます、こんにちは。

初めまして、お久しぶりです。新3回生映像学部の永尾です。

新体制となって1回目の稽古場日誌、ありがとうございます。ちなみに次の演出ではないです。

 

3月も中旬に入ろうとし、新入生の入ってくる4月が近づいて参りました。我々も少しずつ次の準備が始まっています。

2年前大学にはいる前の自分を思い出してみるとまぁびっくりします。というよりも2年前の自分の方が今の自分にびっくりしていると思います。予想だにしなかったことがいっぱいです。演劇サークルに入って稽古場日誌を書いているとは……。

立芸に入ってからの話をしようかと思いましたが、それはまた今度にします。エモくなりそうなのでね!!

 

話を折ったので、ここはとりあえず稽古場日誌とはなんぞや、的な話をしましょう。稽古場日誌とは、立芸団員による全世界向け独り言発信ツール、です!

まぁ、いわゆる稽古場をはじめとする公演準備のお話しや休憩中の話、団員たちの考えていることなどを今読んでくださっている方々へと放り投げるやつです。つまり解釈はあなた次第なのです。

でも解釈はあなた次第!ってこれに限った話じゃないのかもしれないです。どんな言葉であっても人それぞれの捉え方があって自分の思っていることの全てを相手に伝えることは難しいです。だから、その言葉にたどり着くまでの思考を少しでも相手に伝えて誤解のないよう近づけていく努力が会話には必要になってくるのかな思います。

 

あなた次第の解釈が伝える側の解釈を理解した上でうまれればいいな!

 

さぁ話がコロコロしましたが締めです。締めます。締めますとも。まずは、ここまで読んでくださりありがとうございました。

結局、新歓期が始まるのに立芸のこと全然書いてなかったですね。しかし、心配ありません。私のあとにも稽古場日誌は続いてゆくからです。さらに、これからTwitterやInstagramなどでも部署や団員についての紹介を行って参りますので是非フォローよろしくお願いします🙇

 

では、また。