リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

酸いも甘いも嚙み分けて

2018-04-25 23:58:55 | 2018年度新歓公演
こんにちは、こんばんは、おはようございます。2度目の登場、2回生の宇高です。
いよいよ新歓公演の本番が明日に迫ってきました。実は心臓が早鐘を打ちまくっていて破裂しそうになっています。比喩じゃなくて本当に。痛いんですもん、心臓。役者として出させてもらう以上、自分の働きもある程度は新入生の如何に関係すると思っておりますので頑張りたいと思います。
しかし、役者ばかりやっているとスタッフの皆さんに頭が上がらないことばかりです。舞台を立てるにも手伝いをするにもダメダメのダメダメな自分とはちがって周りの同回生や先輩方はガンガン作業していきます。もうね、すごい通り越して恐怖すら覚えるときがありますね。

こんなんじゃ役者ばかりやっていてはだめだと思い知らされます。

美味しい物を手に入れるためには苦い物も経験しなくてはならないとはよく言ったものですね。

例えばこの季節、もう花見のシーズンはとっくに終わってしまいましたが美しい花を見るためには花粉のもとに自分をさらけ出す覚悟や、虫たちの羽音におびえながら花見をする覚悟をもたなくてはなりません。え?虫が嫌いなのは俺だけ?しったこっちゃねーやだってGとか怖いやんなんでみんなわりかし平然としてるのよもう。
ともかく、こんな感じで、たまには自分の苦手な細かいスタッフ作業にも従事してみようと思いました。


話は変わりまして今日はゲネプロでした。役者スタッフ共々へとへとになりながら証明や音響も使って通しを行いました。おかげさまでへとへとです。具体的にはゲネが終わり、演出からだめだしを貰っている最中にウトウトと舟をこぎ始め数分後にはぐっすり眠ってしまうという痴態を晒してしまいました。いやあ、外書講読の和訳なんて夜通ししてやるもんじゃないですね。墓穴を掘った挙句自分で骨を折った感じです。恥ずかしさと申し訳なさでそのまま墓穴に入ったまま5年ぐらい引きこもりたいですね、はい。

そんなテンションでこの記事を書いています。何が書きたいのか分からなくなってきたのでこのあたりで失礼したいと思います。宇高にしては短い方です。今日は明日に備えさせてもらいます。皆様に最高の演技をお見せするために!頑張ります!

明日から新歓公演「毎日 起承転結」スタートです!皆様ぜひおこしくださーい!!


以下公演情報です。

☆新歓公演☆
劇団立命芸術劇場2018年度新歓公演
「毎日 起承転結」
作:イスケ
演出:川崎未侑
【場所】
学生会館小ホール
【日時】
4月26日(木)      18:30~
4月27日(金) 13:00〜 / 18:30~
4月28日(土) 13:00~ / 18:00~
※開場は開演の30分前です。
上映時間は約50分を予定しています。
1、3ステージめの上演終了後に舞台裏見学ツアーを開催します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカの書いた記事 | トップ | 新歓公演初日ですよお! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018年度新歓公演」カテゴリの最新記事