ニュースの疑問

日々のニュースの中で、疑問を感じたことを、分析して、裏側をえぐり、真実を探っていく。

臓器移植治療

2009年04月20日 | Weblog
 脳死による、臓器移植治療がいっこうに進まない。というニュースですが、これは、けっきょく、命を金で買う医療です。

 子供の心臓移植は、国内ではできないので、外国で、ということになると、億という金額になる。
 
 大人の国内での移植は、それ自体は1000万円(手術代の自己負担分は300万円)ほど。その前後の費用の合計で2000~2500万円。その後も毎年、200~300万円かかる。
 お金持ちでないと受けられません。進まないのはあたりまえのことですね。

 摘出料、運搬費、手術代、斡旋料。健康保険でまかなうと、保険会計の赤字がふくれあがってしまいます。

 適合するドナーも少ないので、受けられる人は少数。ほとんどの人は、あきらめている。

 現在のところ、チャンスの平等性もないし、課題が多すぎます。心臓だけに限って言えば、人工心臓が完成するまでの、過渡期医療という位置づけでいいのかな。

 医療の側からは、技術の進歩による濃厚医療、高価な機器類の導入。医療費が高くなるのは当たり前。という言葉しか聞こえてきません。
 他の業界では、コストを下げて値下げ、というのはあたりまえのことですが、医療の世界では無縁のことなんでしょうか。

IOC調査員接待 3億円

2009年04月20日 | Weblog
 石原都知事は、東京オリンピックの誘致のために、直接費用だけで、3億円超。その他で10倍ぐらいの税金を使ってる。
 
 ジオラマに5億円って!!!

 確かによくできてるし、規模も大きい。だけど、必要なのか?

 ヘリコプターで、上空から視察。これなら、100万円単位。

 「NOと言える日本人」という著書を書いたところまではよかったけど、この人の金銭感覚は、疑問を感じる。