風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

がんばる中高年

2007年08月05日 | Weblog
最近はいったい何歳からが高齢者になるのか定かでないがいわゆる超定年組
の特に男性。
よく行くスーパー2店、どちらも一般的な定年を超えた男性が駐車場の誘導を
している。気候のいい時は何も思わないがこう暑くなると戸外での作業は辛い
んじゃないかと心配する。(真冬も心配するが)
一方ではこの世代若い層よりも頑健なんじゃ・・とも思う。
家で落ち着いている(くすぶっている)より働いているほうが精神上でも
当然家計的にもいいんだろう・・とはいうもののいったいいつまで働かなきゃ
いけないんだろ?と思うのも確か。
悠々自適で老後を!などというのはみんなが実現できるものではなさそう。
働きつつ楽しみも というのも生き方だが・・。

若年層といえば正職についていれば労働過重で瀕死の状態・・さもなくば
安定しないフリーター・派遣とか。
人間らしく生きたい!とはだれしもの願いだが、現実はほんと、厳しい。
というか、誰のせいなの?この現実は???!!

こののとこ、まいにち暑い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードルが高い日本 | トップ | 原爆の日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事