風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

ハードルが高い日本

2007年08月04日 | Weblog
高額な日本の供託金【選挙ミニ事典】 (時事通信) - goo ニュース

300万円ですか。はあー。たしか裁判の供託金(でよかったっけ?)も高かった
と記憶している。結局金がないと選挙にも立てないし、裁判に訴えることもでき
ないのだ。
個人の権利が優先されるようになったといわれる昨今であるが、基本的な部分では
まだまだなのだ。年金にしてもここまで大きな問題になったから意見も言えるようになったがこれが個人だときっとあの高飛車なお役人気質ではじきとばされたに違いない。
こんなところにも目を向けていかなければ日本は変わらない、と思う。

今朝のテレビに民主党から当選した3人の女性議員が質問に答えていた。
家事をしながらだからじっくり見ていられなかったが議員さんも様変わりしている
んだなあ・。ものすごい美人というわけではなかったが3人ともとてもチャーミングで、ある意味3人とも同じような印象なのだ。話を聞いていると3人とも
子育て中の母親であること3人とも白いスカートをはいて派手すぎず地味すぎず。
民主党というのは政治的によく理解できないけれど今回のブームに乗って当選を
果たした人たちはどんな姿勢なのか・・・・?
3人は目標を(たしか目標だったと思うが)それぞれマザー・テレサ、ヒラリー・クリントン、市川房枝とあげていたのには好感をもった。
少なくとも郵政選挙で大勝していきなり国会議員になった某議員よりははるかに
思慮深そうだし。
女性にはつい過大な期待をしてしまうけれど一人くらいは大きく羽ばたいてくれるといいなあ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使と悪魔 | トップ | がんばる中高年 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事