風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

祭の馬

2014年03月20日 | Weblog
津波に会いながら奇跡的に助かりそのうえ原発にも被災した馬たち。
福島の野馬追の主役たちの激動の数年が映画になっていると聞いていたが
京都でも上映されていたので見に行った。
ミラーズクエストという馬が主人公。中央でデビューしすぐ地方にいった
ものの結局未勝利のまま福島に行ったらしい。
動物の生命力と動物ゆえの不憫さが何とも哀しい。
被ばくしたため食用になることを免れ生き延びることになった。

競走馬の末は食用という現実から目をそらしている自分がいるのはわかっている。
今日も映画を見た後なんともいえない重さが残った。

原発事故はとてつもない傷跡を残しているのに、これにも目をそらそうとしている。

あの馬たちは今どうしているのだろうか?

そして復興途上の被災地の今は?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角二題 | トップ | ミニ論争の行く末は・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想ありがとうございます。 (マツバヤシ)
2014-03-24 18:44:37
監督の松林です。ミラーズクエストをはじめ、ほとんどの馬たちは今元気にしています。冬の港で倒れた馬もいまは大阪に避難しています。ただ、今日、残念なことに鹿児島に避難した馬がなくなったそうで。見ていただきありがとう。
返信する
うわっ監督さんですか~! (relax)
2014-03-26 19:35:25
恐縮です。そしてありがとうございます。
ミラーズクエストも元気なんですね。
つらい思いの末なくなった馬さんに合掌。
そして受け入れてもらった地でみんなが幸せに暮らせるように祈ってます。

松林さまの今後一層のご活躍にも期待しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事