風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

イタドリ

2021年05月27日 | Weblog
以前は家があったと思うんだけど少し前に空き地になってた。
久しぶりに見ると空き地に結構な草が勢いよく伸びてる。
あ、すかんぽ!と思わずこころのなかで声が出た。
子どものころ慣れ親しんだ草なんじゃないかと思ってスマホで
調べると、すかんぽ で載ってた。
そしてやはりイタドリなんだ。これが。

ジェフリー・アーチャーの「誇りと復讐」に出てくる。
イギリスではイタドリがはびこるとひどいことになるらしい。
繁殖力がすごくていたどりのせいで家さえ建てられないらしい。
日本では竹などが地下を這ってるからイタドリはさほど繁殖し
ないとか。
植物、奥が深い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見えないみたい | トップ | テレビ離れ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事