マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

栗ご飯

2010-10-05 | グルメ
秋季いよいよ深まって参りました。

毎年、たわわに実を付ける実家の栗の木に、猛暑の影響でしょうか?今年は少しだけ実が成りました。

栗のイガが割れ、下に落ちた大きな栗の実を拾ってきて日曜日、栗ご飯を作りました。

以前、東北電力冊子に載っていた栗ご飯の簡単レシピをご紹介します。
電子レンジで塩梅の良い栗ご飯が簡単に作れます。

材料 もち米3合
   皮をむいた栗 20粒位
   昆布のだし汁(私は昆布を10cmに切った物をそのまま入れます)
   C{酒大さじ2 みりん大さじ1 塩小さじ1}
①洗ったもち米を耐熱ボウルに入れ、昆布のだし汁を加え、1時間おく。
②①にCwo加え、ひと混ぜする。米が水面から出る場合は、米が隠れる程度まで水を足  し、半分に切った栗をのせる。
③ラップをかけて18分加熱。全体を軽く混ぜてからもう一度ラップをして6分加熱。出来 上がったら軽く混ぜる。
④乾いたキッチンペーパーか布巾をかけ、5分蒸らす。



栗ご飯にはお葛かけのお汁が良く合います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-10-05 22:13:59
私にもできそう、試してみます。
でも栗の皮をむくのは手が痛いからなぁ~

以前教えていただいたイチジクの砂糖煮、今年も作りました。
冷蔵庫に入れて1週間ぐらい楽しめました。
ゴボウのキンピラもちゃんと酢を入れて作ってますよ~
マンデーさんのお手軽レシピ、とても役に立ちます。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-10-06 20:22:01
栗の皮をむくのは面倒ですよね~
甘露煮でも良いけど、やはり今の時期は生栗が美味しいです。

何でも簡単に美味しいものが出来るようになり、驚く事もあります。
御存知でしょうか?この夏、こちらではきゅうりの佃煮が流行って皆に御馳走になりました。
結構いけます。
返信する
Unknown (うらら)
2010-10-08 08:57:45
キュウリの佃煮、知らないです。
どんな感じなんでしょう。
またそのうちブログでご紹介下さい。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-10-09 22:33:08
きゅうり佃煮はレシピを頂いたまま、手間暇がかかりそうで作らないでいます。
インターネット“きゅうり佃煮”でたくさん出て来ますが、きゅうりの漬け物のような佃煮です。
返信する

コメントを投稿