マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

残暑お見舞い申し上げます。

2011-08-18 | グルメ
ここのところの暑さのせいで、夏バテ対策の特集をよく見かけます。

先日の河北新報コラムに夏バテに甘酒が良いという記事が載っていました。
東京農大名誉教授の小泉武夫氏は発酵学の権威だそうで、<夏こそお薦めの発酵食品は甘酒>と断言し、自分で作って飲んでいるそうだ。
アミノ酸類とビタミン類、ブドウ糖が多く含まれ吸収もよく甘酒を≪飲む天敵≫と表現しているという。


弱った体に免疫力を高め殺菌作用がある生姜は夏に薬味としてたくさん使われます。
ソーメンにカツオのたたき、冷や奴に消費量も夏は特に多い。

生姜大好き私が最近嵌っている生姜の佃煮のレシピをご紹介します。

<材料>
新生姜  400g
塩コンブ 1袋
醬油   60ml
みりん  45ml
砂糖   80g
鰹節   10g
炒りゴマ 少々

<作り方>
①生姜は短冊切りにして3回茹でこぼす。
②醬油、みりん、砂糖を火にかけ、生姜を入れ汁けがなくなるまで煮詰める。
③塩コンブ、鰹節、炒りゴマを入れ照りが出たら火を止める。

美味しいですよ~作って見て下さい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみます。 (たんぽぽ)
2011-08-19 11:20:46
そちらは大雨大丈夫ですか?
この雨後は暑さもやわらぐとか
…ショウガは一年中食べてます。
早速作ってみますね

返信する
たんぽぽへ (マンデー)
2011-08-19 22:09:06
大雨の被害はなかったけれど、今日は地震があって津波警報のサイレンがけたたましく鳴ったよ。

朝ご飯に毎日生姜の佃煮食べてます。
生姜好きにはたまらないよ~
返信する
Unknown (うらら)
2011-08-20 08:41:23
生姜大好きです。
まだ新ショウガ売ってるかなぁ~
見つけたら早速作ってみますね。
返信する
Unknown (TM)
2011-08-20 09:35:51
すごくご飯がすすみそうな佃煮ですね。
でも私は甘酒のほうがいいかな(^_^)

さっき検索してみたら「生甘酒」なんてのがありました。美味しそう。ネットで購入しようかしら。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2011-08-20 18:06:19
昨年イギリスで買ってきた生姜の紅茶を気にいっ日本でも買って飲んでいます。
生姜が好きな人は何にでもたっぷり入れると美味しいですよね。

新陳代謝が活発になるのでダイエットにも良いそうだし、毎日食べてます。
返信する
TMさんへ (マンデー)
2011-08-20 18:15:39
甘酒は花粉症にも良いらしいので来年早々試してみようと思っています。
食欲がなくなるなんて事はいくら暑くても私はないのですが、年中食欲がない母に飲ませています。
飲み口が良いので続けられそう、と言っていました。
返信する

コメントを投稿