レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

50UP!河口湖にて~小木乗彦プロ~

2009-04-20 |
○プラクティスの状況
 今回は大会前に放流が入りこれによって大会は放流メインになるのが必須だったので放流バスの固まっているポイントを探しました。湖をエレキで1週した結果、全体的に散らばっている状況。

又、ドシャロー溶岩の穴中にいて沖にあまり出て行っていない状況でした。大会の時はフライト順で行く場所を決めようと思いました。ネイティブバスについては先週の暖かい日が続いたおかげでそれに伴い水温も上昇。尚且つ、大潮周りで一気にシャローに上がりだしました。サイト出来る所に無数にいるですが、中々釣れない。ポークのノーシンカーを投げると、鼻先まで来てUターン。だけど天候が曇りの場合には、ビックベイトで釣れる事が解りました。朝一のポイントで下から湧いてきて、ビックベイトの後ろに張り付いた。釣ったらヤバイと思い、早巻きしたら、スイッチが入ってドッカーン。で、これが釣れたバス。結構いいサイズ…今日は前日プラなのに…(プラ王決定です)

やってしもうた~50後半はあるかな?明日は放流メインで行こうと決めました。

○大会一日目
 まずは放流で揃えに行きました。フライト順は第2フライトの最後。他の選手の動きを見てポイントを決めよう。案の定、橋中にUターンする選手が多く橋外に行く選手は散らばっていたので橋外に行く事にしました。ポイント選択したのは、溶岩帯エリア。晴れていたので溶岩の穴を撃ちながらサイトで流す事に決めました。まずはサイトで1匹釣り、その後もサイトや穴撃ちで…魚をかけるのですがラインブレイク、口切れなどあり5本かけて釣れたのは1匹。この時点で精神状態にイライラに…。精神状態を元に戻すために作戦変更!ポイントを変えてネイティブ狙いに。行く先々に他の選手が入っている状況。もう一度、放流を狙いに行き、2本かけて1匹釣る事が出来ました。その後も色々周ったのですが、結局ノーバイトのまま帰着時間となってしまいました。この日は69位。

○大会2日目
 この日のスタートは最終フライトの初めの方。この日も放流を釣りに行きました。昨日バラシが多かったので対処法を考えて~フックサイズ、ラインを1サイズ上げ、アタリがあっても即アワセしないで少し待ってからあわせる事にしました。(基本的な修正。これにより釣果に差が出る)昨日ミスがあったポイントに行き、この日もサイトと溶岩の穴撃ちをする事に。まずはサイトで幸先良く釣る事が出来たのですが~その後12時までノーバイト。13時帰着の為、橋中に行く事に。入ってみると船団が出来ている状況。その中に入り周りを観察すると、ある一箇所だけ良いポイントが空いていたのでそこに移動。そのポイントでシェード側を撃つと釣る事が出来ました。その後もシェードをタイトに撃つと2連続で釣る事が出来、リミットメイクまで後1匹。が、釣れないまま帰着時間がきてしまい終了。この日は17位で33位までジャンプアップ出来ました。