レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

琵琶湖釣行 石川  忠敏プロ

2016-07-29 | 西

こんにちはスタッフの石川です


マイボートが修理中なので、

マーブルレンジャーオーナーとガイドプラに!

朝一のマリーナ周辺は、トップや巻物に反応が悪く魚からのバイト無し❗

エリアをスポーニングエリアに移動❗

魚を確認、触らずに漁礁に移動ですがヘビダンやヘビネコにバイト無し(T_T)

更にエリアを求めて北上です❗とある小さな島に到着、


レインズGテールサターン3.5ヘビーダウンショットシンカー7gのヘビダンで一本目🎵

その後もバイトは止まらず、魚のサイズがダウンすれば、シンカーの重さや、

カラーローテーションなどで、GOODサイズが出ます🎵


ヘビネコのシンカーは、3.5gにレインズスワンプ(グリパン) で!


帰りに今一だったマリーナ周辺で、バイブレーション、ヘビネコでナイスバスGET❗

来週のガイドプラ終了(^-^)
レインズワームで頑張るぜ👍


7月裏磐梯桧原湖・・・プチガイド 橘内 健一プロ

2016-07-28 | 

全国レインズファンの皆様。こんにちは、福島の橘内です(^-^)

7月10日日曜日に、裏磐梯檜原湖に行って来ました。
今回は桧原湖プチガイド!7月16日JB2桧原湖戦・7月17日JB檜原湖戦の練
習を兼て。
滅多にガイドはしないのですが、年1~2回必ず予約を入れてくれる2人。
素直で、無垢すぎる2人なので、自称「ペロちゃん釣らせる訳がないガイド」はこの2
人の為にあるかのようです・・・・(^w^)

7月の檜原湖は、私の場合2~5mのウィード地帯を攻めていきます。
得意とするウィード地帯でのネコリグスイミング!橘内流ネコスト!!
ゲスト2人様も、ウェードでのネコストをマスターしたいというので、まずは第一牧
場へ!!

 

「reins」エコスワンプミニ・スカッパノン0.9gTGネイルシンカー
で・・・・・一投目からゲスト彩ちゃんがナイスキッカ~・・・(^-^;
毎度のことですが、片方がお魚をかけると、片方がネットインしてくれるというラブ
リーなオチ付き!!!!

ゲスト彩様は、ウィードの上をチョン・チョン・チョン・

第二牧場では・・・・今度はゲスト徹君のお魚を彼女がネットイン・・・・く~~~
~~~!!!

ここでも「reins」エコスワンプミニ・スカッパノンと、TGネイルシンカー0,9g
の組み合わせは嘘つかない!!

そして、ブレイクをTGダウンショットシンカー1.8gに「reins」エコGテールサターン・スカッパノンダウンショット

・・・ゲスト彩様

兎に角午前中から二人共仲良く釣り過ぎ~~~~~・・・・・

お昼はいつもの「塩や」名物裏磐梯山塩ラ~めん~~~!!
桟橋もあるので、そのまま「塩や」さんに上陸可能。


午後からも、移動した場所全てで釣りまくる二人・・・・・(^-^;


ゲスト徹様は、「reins」ムーヴァ~Jr・グりパンのネコリグでも釣っていましたよ~~~(^-^)

今回の桧原湖では、水深2,5~5mのウィードの核部・ウィードのインサイド・ア
ウトサ.イドをネコリグメインで遊んでみました。

餌は・・・・・「reins」エコスワンプミニ・スカッパノン・に「reins」TGネイルシンカー0.9g
の最強コンビ~!!
ウィード地帯でキャスト!沈んだら、ゆっくり巻きながらシェイク!ウィードに食べ
られても意外と抜けてくれるから我慢!我慢!!(^-^)

ほらね~釣れたでしょ~~~!!
僕にもつれたぞ~~~~~


実はゲスト様は、今回で私の「釣らせる訳がないガイド」は3回目。「釣らせる訳が
ないガイド」なのに必ず釣って楽しんでくれる。
このレポートへも、今回で3回目の登場です。

よく笑い、とても仲が良く、よくしゃべり、よくよく楽しんでくれ、何時も釣り本来
の楽しさを思い出させてもらえてます(^-^)
そして何時も言ってくれる言葉・・・

桧原湖では 「reins」最高な餌ですねっと(^-^)


これから皆さんの地域は暑くなるでしょう。
いかがですか?福島県裏磐梯檜原湖は、最高な避暑地。裏磐梯山と檜原湖産スモール
マウス君たちが、皆様をお待ちしてますよ~~~(^-^)


お魚釣りは、楽しいが一番!レインの商材と共に(^-^)


チャプター広島第4戦準優勝 前平 真プロ

2016-07-20 | 西

7/10に開催されました広島チャプター第4戦の参戦レポートです。

前回のチャプター以来およそ一ヶ月間、公私共に多忙により湖には行けませんでした。

その為、この一ヶ月間の天候や水位状況をインターネットで確認し、

後は自分の過去の経験とデーターと当日の雰囲気でエリアを決めることにしました。

そして、当日の状況と上記の考えを踏まえ決めたエリアは、

インターセクション周辺のワンドまたはその周辺のカバー。
釣り方としてはこのエリアでフィーディングしている魚をサイトで狙うプランに決定。

フライト順が遅く、入りたいエリアには先行者が向かっていたので

ポイントが空くまで対岸のワンド内で魚を探す事にしました。

すると早速ワンドの入口あたりでキーパー~600あたりの魚が目視できたのでこれは期待が持てるかもと、

更に見ていくとキロオーバーに遭遇。
動きを観察し、近くのレイダウンに止まったのを確認。

1度こちらの気配に気づかれたのと、カバーがややこしかったので虫系ルアーによる提灯釣りを実行。
ラインを水に付けないアプローチにより、口を使わせる事に成功。
PEだったので強引にやり取り&キャッチに成功。

この1本でエリアと釣り方は決して間違ってないと判断。
更に対岸が空いたので、すぐさま移動。

エリアは張り出しと小規模のワンドが三連続で続く所。
そこにオーバーハングやレイダウンが絡むスポット。

このカバーに付いている魚を狙うのですが、ここでルアーをチビセクター(ダッピホワイト)にチェンジ。

このポイント、最初キロupをキャッチしたスポットよりオーバーハングやレイダウンがより複雑に入り組んでいるポイントですが、

小振りなサイズによるカバー通過能力、サイズの割に比重が高い事により

より遠くの距離からプレッシャーを与えず狙うにはうってつけのルアーです。(昨年のレポートにも紹介しておりますので、参考にしていただけると幸いです)

それをカバーまたはカバー周りにキャストし、ここぞというカバーで1点シェイクをしていると、何の躊躇もなくビックバスがバイト。
これも強引にカバーから引きはがしキャッチに成功!

開始1時間足らずでキロup2本、かつすぐ次のストレッチでも釣れなかったですが良いサイズに遭遇したので、これは今日はこの釣りだ!と絞り込みました。
しかし、その後は日が高くなった影響かはたまたプレッシャーなのかショートバイト&寸前で見切る状況に悩まされてしまいました。
結局、その後はキーパーの入れ替えのみで終わり、結果は3200g。少々尻すぼみな展開で終わりました。

しかし当日は思った以上に釣れてなく、ラスト1人の検量の段階まで3キロを超えているのは自分1人。

これは勝ったか!?と期待を抱きましたが、最後の方が3400gを持ち込み、捲られてしまいました。

後1本が・・・といったところでしたが、昨年のこの夏になるシーズンから、チビセクターにはほんとに良い思いをさせて貰ってます。



急遽手配下さいましたレイン様に改めて感謝致します。

次こそは、1つ上を取れるようにまた練習したいと思います。

使用ルアー
レインチビセクター(ダッピホワイト)+マス針#2をセットしたノーシンカーリグ

エコスワンプミニ(霞ジンゴローム)1/16ozレインタングステンシンカーのダウンショットリグ


広島チャプター第3戦のレポート 前平  真プロ

2016-07-19 | 西

時期は少し遡りますが、広島チャプター第3戦のレポートです。

前の週にプラに入った結果、エコスワンプミニ1/16ozのダウンショットでのサイト又はブラインドで数、

サイズ共に釣ることが出来たので、当日はこのリグをやり切る事に。

開始1時間で500ベースでリミットを揃え、

サイトでサイズupと入れ替えを狙い、運良く狙っていた魚を見つけ、同リグでキャッチに成功。
しかし、当日の天候の影響と、タイミングの読み違いで

なかなか次の魚に遭遇出来ず、そのままタイムアップとなりました。

結果は2382gで10位。

たらればになりますが、上位陣のウェイトを見るとあと1本入っていれば

お立ち台~優勝に絡めただけに悔しさが残りますが、トーナメントというプレッシャーのかかる状況下においても

確実にリミットを早い段階で作れ、長い時間戦略通りの展開が出来るエコスワンプミニのポテンシャルの高さに

助けられた試合となりました。

使用ルアー
エコスワンプミニ(グリパン又は霞ジンゴローム)1/16ozタングステンシンカーのダウンショットリグ


梅雨の芹川ダム     村上 貴彦プロ

2016-07-07 | 

こんにちは!熊本の村上です。毎日、雨の九州ですがいかがお過ごしですか?

梅雨の合間の晴れってすごくうれしいですね

今回はそんな日に休みが重なっての釣行となりました。

訪れたのは大分県芹川ダム
芹川ダムにはローカルルールがあります。
遊魚券、船券、スロープ利用時間等ご確認願います。


到着し湖面を見ると…雨による増水、濁りなどが入り嫌な予感…

幸先良く朝一に岬絡みで先輩がGテールサターン3.5ポットベリーオリジナルカラー、スモーキンシルバーで一本キャッチ!


それからが厳しい時間でした…
釣れない時間が長く、たまに単発で拾う展開…

こんな時は濁るのも早いが回復するのも早い上流!ライトリグに反応が悪く、存在感をもっと示すものが良いと思い、

バックデラックス グリーンパンプキン5gテキサスにシフト!

上流の小さなインレット、小規模カバーを打ち始めると…

今までの展開が嘘のように1キロクラスから小さなバスまでが好反応!あっと言う間に5本キャッチ!

これにはびっくりでした!なんというか周辺の魚まで引き寄せるパワーを感じました!

今の時期、雨による増水や濁りは全国どのようなフィールドでも起こりやすく

タフな状況を作り出す悪い因子となります。

そんな時はバックデラックスを上流のカバーやインレットに放り込んでみてください!
きっとデラックスな釣果を届けてくれると思います!


淡路島野池レポート 今中 智氏

2016-07-04 | 西

平日に休みが出来たので梅雨空でしたがちょっと野池へ。

仕事の都合で淡路島に一人暮らしとなってから8ケ月が経ち、ようやくバスのいる野池をいくつか発見できました。

今回は新作ワーム、バックデラックス!

かなりのボリュームがあり、ベイトタックルでもぶっ飛んでくれます。

ウエイトが有るのでスキッピングの練習にもってこいです。

オーバーハングを見るとウズウズしますね~。

L型の両手を振ってバックスライドする姿が超カワイイです。

着底後、シャクリ上げ、フォールで1回目のバイトはまさかのラインブレイクorz… 水中の立ち木にラインが擦れたようです。

気を取り直して同じスポットで2回目のバイトはしっかりキャッチ出来ました。40アップ!

テキサスセッティングでも、いい動きです。

3.5”Gテールサターンのヘビダンでは連発でアタリがありますが、サイズアップならず・・

ここで大雨となりストップフィッシング

短時間でしたが、楽しめました。

バックデラックス、いろいろアレンジ出来そうで、期待 (大)

 ですね~(^^♪