レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

スリップインバグレポート~増崎氏~

2014-06-30 | 新製品


既に店頭にならんでると思いますが


スリップインバグ


素材が硬めなので、ハリ先をキチンとガードしてくれます。



霞、利根川水系で良く見かける


アシ+ブッシュです



アシに他の植物が生えているところは周囲より水深が深いコトが多いので


見逃せないカバーです


ですが、込み入ったカバーなのでアプローチが難しい


特にイバラのブッシュはワームやラインが絡んでテンポ良く釣りしづらいですよね?


無理に外そうとして、バスを釣るまえにワームが壊れてしまうことも


スリップインバグ


こんなトコにオススメ♪



素材は硬いですが絶妙なボディサイズでフッキングはバッチリです!


GB tour 第2戦~松吉久信プロ~

2014-06-30 | 

今年の北山湖はバスの生息数が激減してしまったようでたった1本を釣るのも厳しい状況が続いています。


かくいう私もその例外に漏れず6月のチャプター戦2試合ノーフィッシュをくらってしまいました。


そんな状態だったので正直ショップトーナメントに出るメンタルではなかったのですが


「逃げちゃ駄目だ!」と自分を奮い立たせて挑んだGB tour


前日のチャプターヒューマンでバイブレーションにバイトがあったフラットエリア


シャッドの早引きで流して行くと待望のキーパーサイズをキャッチ!


その後なかなか追加できませんでしたが最下流域にある岩の岬にGテールサターン3.5inダウンショットを投入すると

1kgUPがHit

このビッグフィッシュに助けられトータル1580g

3位入賞しました。

只今テスト中のハニースポットオリカラGテールサターン3.5in(パープルパッション)が良い働きをしてくれました。


ロッド:オールソリッド6ft

リール:2500番

ライン:サンライン シューター3lb

ルアー:TGダウンショットシンカー3/32oz+Gテールサターン3.5in(パープルパッション)


新商品釣果レポート~石川忠敏プロ~

2014-06-26 | 西

こんにちはスタッフの石川です。


今回、レインズから新しく出ましたスリップインバグの釣果報告です!


パッと見た感じ、ジグのトレーラーやテキサスのイメージですが、自分的にはヘビダン!!

何故なら4本の細いひげを、ナチュラルに動かしたいからです!!


リグにも一工夫してあり、スイベル×リングでヘビダンの糸ヨレを無くし、ワームがナチュラルに動いてくれます♪


このリグのお陰で、細いひげやテール部分がバスに効アピールします!!


今回使ったエリアは、ロックエリアでしたが岩に擦るようにシェイクすると、アフターバスでしたがいいサイズのバスを釣ることが出来ました!

ロックエリアのファーストブレイクに絡むウィードでは、吸い込まれるバイトでバスをキャッチ!


使い方は色々有ると思いますが、皆さんにも色々なリグで使って貰えるワームだと思います♪

 


小島プロ&橘内プロレポート

2014-06-26 | 

全国レインズファンの皆様こんにちは。


東北レインズチーム小島&橘内です。

初夏突入の今、レインズ商材とともに桧原湖へ行ってて参りました。

今回はトーナメントを忘れ、とにかく一日釣りまくろうとリフレッシュ釣行です。

北エリアのショアライン沿いから開始。

とにかく釣るならスワンプのネコリグと橘内プロはスワンプミニで岸に向かい、小島はスワンプレギュラーサイズで沖に向かって流します。

いや~やっぱりスワンプシリーズは四番バッターです♪

釣れる釣れる♪

 

二人揃って共通なのはやっぱりスカッパノンからのカラーセレクト、安定感がありますね。

勿論他のカラーでも沢山釣りましたよ。

本日はこんな事も。

レインズ新兵器スリップインバグはスモールくん達に好まれるか!…?

はい。かなりの好印象でした♪

 

 

小さいスモールくんもバックリ食べてくれます。

今回通常使用方とは違うと思いますが、こんなのもありですね。


小島的には今回ボディにネイルシンカー挿入のオフセットフック採用が一番フックアップできました。

ちなみにテールが取れてしまっても捨てないでくださいませ、キャロに最高なワームなります。

皆様も是非お試しくださいませ。

 


NBC布目第3戦優勝~松原純一氏~

2014-06-24 | 西

前日からの纏まった雨が止まずに迎えたNBC布目チャプター第3戦、今回も已む無くプラなしとなりました。

前週プラでは何をしても600g前後の魚ばかり数は釣れる印象。

これは例年ライトリグで数釣っていい型を混ぜていうパターンで失敗し、また前プラや試合当日には
プレッシャーでさらにサイズが落ちると想定し、当日ライトリグを封印するプランを決意!

 

そしていよいよ本降りの中スタート。


プラもしていないクセに本命エリアと決めた和田岬に一番乗りで到着。


何故か来る人が少ない・・・外れ?


しかしその不安もエコレインズホッグ3.5(エビミソ)のテキサス数投で消えました。


いきなりなかなかのサイズをキャッチ出来ました。


もっと大きいサイズを混ぜないと勝てないと思い、ひたすらテキサスを投げ岬のコリコリをレインズタングステン スリップシンカー(ブラック5/16oz)で感じ、ブレイクを落とした瞬間!!


いつもと違う引き!!


今回のビッグフィッシュ賞となる1,990gをキャッチ!


久々に手が震えました。

その後も強気でテキサス、ラバージグ、プラグで攻めるが700gが限界、ボチボチで終了・・・


 

帰着してみると参加者31名全員ウエイインという恐ろしくも素晴らしい布目ダム・・・


しかしみんなサイズアップに苦労した様で・・・


ライトリグ封印し、周囲から『松原さんだけ琵琶湖みたいな釣りしている(;一_一)』


と笑われながらも優勝させて頂く事が出来ました!(筋肉痛ですが(+o+))

確かに私もエコスワンプミニダウンショットが大好きでいつも大事な所で助けて頂いていますが、こういう試合の組み立ても大事だと痛感し、また楽しさを改めて感じました。

エコスワンプもいいけどエコレインズホッグもね!!(でもエビミソ!


NBCチャプター福岡 第3戦~松吉久信プロ~

2014-06-19 | 新製品

ホームレイク北山湖での試合が続いてたので久しぶりの遠賀川前日の練習に行ってみると周辺の田んぼで田植えが最盛期

その田んぼに水を取れれた為遠賀川の流量は激減していてカレントほぼ無し

すごくいやな予感的中で練習ではクランクで釣れたキーパーサイズ1本のみそこで

本番では少しでもカレントが期待できる上流からスタート支流のカレントの当たる石積み+杭にスモラバを通すと連続ヒットでさくっとリミットメイク!


今テスト中のハニースポットオリカラGテールサターンのトレーラーが活躍!

このエリアに留まるか悩みましたがサイズが伸びそうに無いと判断自分の得意とする中流エリアで護岸撃ちにシフトするとすぐに回答がきました。


3”Gテールツインテキサスリグ3.5gで700g2本と900g1本キャッチ麻の魚を全て入れ替えただし快進撃はここまでその後キッカーサイズをキャッチすることはなく

2370gで悔しい7位でした。


今年はナカナカ歯車が噛み合わず厳しい試合が続きますが後半戦でなんとか巻き返すべく頑張っていきますので応援宜しくお願いします!


でた~!琵琶湖 65㎝ 6キロオーバー ~塩飽 康仁プロ~

2014-06-12 | 新製品

新形状のサンプルワームを兼ねてからテストを繰り返し、サンプルの柔らかさなども変えて頂いては、琵琶湖に釣行に出れる時は、常に出てサンプルテストを行い、この日も、テストを兼ねて出撃。


この日は、遠い当たりの中、色々とまわり、サンプルのネコリグ(レインズ TGネイルシンカー3.5g使用)で丁寧に探りは漂わせを繰り返ししていると、待望のアタリが!


合わせと同時に


デカイ


と、分かるタイプで、速攻でロッドがのされ、ドラグが異様な音出して回り、なんじゃこら~の状態。


まさか鯉か!と言いながら、エレキMAXで追いかけるも、ロッドはのされっぱなし…ラインは6lb…


鯰ちゃうか~と言われるも、鯰の引きでもないし…


色々考えるも、チョッとデカ過ぎやで~


と、必死こいでエレキで追いかけた分を巻き上げて行き、又、走られては、エレキで追いかけた分を巻き上げを繰り返し、何とか姿を見た時、あまりにもデカく…


デカ過ぎて笑けた…


え!ホンマに釣れる気か!


で、何とかネットインし、驚きと笑いと興奮で、久しぶりに震えが出たました!


まだ、バスで震えが出るとは!

結果、65cm 6kgオーバー


久しぶりにバスの写メ、イッパイ撮りました。

 

このプロトワームは琵琶湖のデカイ奴を釣る。サイズアップを図る、事の出来るワーム。


テストでは、テキサスでも、ええサイズのバスを選って釣らせてくれてたが、まさか、ここまでデカイのを選ってくるとは…


マジでデカイ奴が釣れるワームです!

 

皆様、発売を楽しみにしといて下さいね!


JB九州第2戦 北山湖 3位入賞!!~ 白川健一プロ~

2014-06-10 | 

6/1 JB九州第2戦 (北山湖)に参戦しました

結果
 1690g 3位に入賞しました。

 



エリア
南湖、関屋
カバーは水深1m
ブレイクは水深3~4m

釣り方
カバー打ちはテキサス
ブレイクラインはジグヘッド



タックルSet1

レインズホッグ 霞ジンゴローム

7/16oz テキサスEPGC-605TD-Z105HLFCスナイパー16ポンド



タックルSet2

レインズホッグ エビミソ

5/16oz テキサス STZ631MMHFBTD-Z105HLFCスナイパー12ポンド



タックルSet3

Gテールサターン エビミソ

1/16oz ジグヘッド EPGS-601ステラ2500FCスナイパー4ポンド

 


精進湖レポート~大塚辰夫プロ~

2014-06-03 | 

今回はゲストに大内さんをむかえ、1日精進湖をまわりました。

大内さんの要望でサイトフィッシングテキサスリグでバスを釣りたいとの事でしたので

まずはサイトフィッシングからスタートしました。

快晴無風とバスを発見しやすい状態 シャローを流していると早々に岩陰にバスを発見、

アプローチする場所を伝え、ジグヘットリグをキャストすると一発でバイト!!!

27cmとかわいいバスをランディングすることができた。

2.5Gテールサタン パールネオンワカサギ ・ 1/16ozジグヘット

そのままシャローを流してるとレイダウンの横にバスを発見 ワッキーがけしたレインズスワンプミニのノーシンカーをキャスト、スイミングアクションを教えながら実釣するとすぐにバイト!!! 

36cmの綺麗なバスをランディングする事できた。

 

風が出だしたので次の課題 テキサスリグに変更した。

溶岩の割れ目やシェードを3.5Gテールサタンテキサスリグで丁寧に打って行くが
反応がない、風がざぶざぶ当たる溶岩エリアに移動すると

大内さんに待望のヒット!!! 何回も溶岩に潜られそうになったが無事ランディングに成功

38cmのアフター回復バスでした。

3.5Gテールサタン ベイトフィッシュSP + TG SLIP SINKER GRNP 3/16 マットカラー仕様)

 

ポイントを移動し風の当たる沈み溶岩に3.5Gテールサタンテキサスリグをキャストすると、

着底と同時にバイト!!!

40cmのバスを無事ランディングできた。

 

この後、ジグヘットのミドストやネコリグのレクチャーをし終了となった。