レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

チャプター布目最終戦~松原 純一プロ

2018-10-30 | 西

プロスタッフの松原です。
先日、奈良県で行われた「チャプター布目最終戦」をレポートさせて頂きます。
シーズンも終盤であるこの時期ですが、私は台風の影響&愛車の故障&乗り換えで前戦から1ヶ月以上ご無沙汰。
年間順位を意識したメンバーは毎週の様に通っている様子で、SNS上
ではかなりストロングな釣りでいい釣果をあげている模様。


それならばと私も強めのラバージグ3/8oz.(エコレインズホッグ3.5)を選択しプラ開始!
まずは中流域から下流へ流していきましたが・・・ウワサ通りの反応はナシ・・・
下流から対岸、対岸から支流へ・・・全く反応が無い。
急に状況が変わっている様子で最上流部の副ダムへと移動。
すると、副ダムからの流れが効いている最上流部の5mラインで!


なかなかのキッカーフィッシュをGet!
このエリアかと思い、再度、アクションを変えラバージグをスイミングしてみるとまたもやコンッ!と明確なアタリが!!


アレ?なかなかいいサイズのニジマス!しかもラバージグで・・・初めてです。

その後、アタリは途絶え、他のエリアも周りましたが反応無く終了。


試合当日、少ないながらも魚が入ってくるタイミングが期待出来るのは1ヶ所のみ。フライト順が良ければ副ダム前に行こうと思っていたら何故かフライト順を決めるジャンケンで呼ばれ、奇跡的に1番スタート!
ラッキーな事に入りたいポイントに真っ先に入れました。
まずはダウンショットでリミットを揃えようとエコスワンプJr.(スカッパノンレッド)reinsTGダウンショットシンカー1/8oz.をキャスト。
開始数投で明確なアタリが!それもデカイ!!
長い時間慎重にやり取りしましたが、一向に弱らず、急に走り倒し、倒れた竹に突っ込みラインブレイク・・・賢いお魚・・・・
気を取り直して魚が回遊しそうなシャローとディープを交互に休ませながら打っていくといいサイズの魚がディープで継続的に釣れ続け、シャローを打つと
キッカーが混ざり、試合を忘れる程釣れる!
さらにキッカーを狙おうとワームのサイズをJr.からオリジナルのエコスワンプ(スカッパノンレッド)に換えると!!試合終盤にこの日最大魚でありビッグフィッシュ賞となる1,790gをGet!


終わってみればかなりのローウエイト戦だった様子で僕が呼ばれるのは最後に♪
2位と1キロ以上の差をつけ優勝する事が出来ました。


また、年間表彰でも



4位になり近畿Bブロックチャンピオンシップ出場権も獲得!


厳しい時程、信じて頼れるスワンプシリーズの喰わせ力、TGダウンショットシンカーだから得られる(情報)感度に助けられての優勝でした。

皆さんも是非 reins商品を信じて楽しい釣りを!!


広島チャプター参戦レポート②~前平 真プロ

2018-10-02 | 西

フィールドスタッフの前平です。

今回は最終戦のレポートです。

この試合の前にプラクティスに入る機会があったのですが、そのプラクティスでは上手く魚と状況にリンク出来たお陰で、過去例にないくらい良い感触を得ることが出来ました。

状況としては季節は夏真っ盛り(8月中旬)なのですが、水中は秋めいており、魚も秋を意識した動き、ポジションをとっていることが分かりました。

更には日々10cm程度と減水も進み、本来ならいくらかの魚が着くであろうシャローカバーがほぼ無くなったこともあり、キーパー~キッカーまで多くの魚はシャロー(ここでは、3mより浅い水深を定義としてます)よりは1段下(5mより深い)に陣取っていること。またそういった魚は比較的イージーに口を使う事が分かり、アプローチとしてフットボールやヘビダン、リーダーレスダウンショットで中層~ボトムを釣っていく事が数、ウェイト共に伸ばせて行ける感じだったのでこの試合はそのプランで挑みました。

ルアーはフットボールリトルレインズホッグ(霞ジンゴローム)、同ルアーに3/16ozシンカーのヘビダン、レインズホッグ改3/8ozTGシンカー(スリムタイプ)リーダーレスダウンショット、この3セッティングをスポットに合わせて使用しました。

開始からコンスタントに魚を釣って行き、試合中盤にヘビダンでキッカーフィッシュをキャッチし11時の時点で早くもウェイトが3キロを越え、イケイケだったのですが、ここで私が魚の管理ミスというやってはいけないミスを起こし、同魚を著しく弱らせてしまいました。
最善を施したものの快復の兆しが見られないためこの魚をリリースし、なんとか他のスポットで魚を釣って行くこととしました。

メンタルが崩れそうでしたがここまで上記3ルアー、特にフットボールとヘビダンでリズム良く魚を取れてたのと、以降も魚をキャッチ出来、ウェイトも2キロ半ばまで持ってこれたので、これを続けていけばいつか取り返せると割と早い段階でリズムを立て直せたのは大きかったです❗

そして、試合終了30分前に遂にスーパーキッカーとなる2キロオーバー(今大会のビックフィッシュだったそうです)フットボールでキャッチし、入れ替え&そのままウェイイン。

情けないミスを犯したので勝てないだろうと思う半面、そこそこのウェイトも持ってるので少し期待したのですが、やはり優勝には届かず3600台で3位終了。

ミスの内容が非常に情けないですが、レインズワーム、特に今回はリトルレインズホッグがお立ち台に導いてくれたので、とても感謝しています。

表層のチビセクターだけでなく、リザーバーのディープ攻略のレインズホッグシリーズは自分のトーナメントにおいてなくてはならないルアーの1つです。

【使用ルアー】
フットボール3/8oz+リトルレインズホッグ(霞ジンゴローム)
②リトルレインズホッグ(同カラー)+3/16ozTGダウンショットシンカー
③レインズホッグ(エビミソ)+3/8ozTGスリムシンカー リーダーレスダウンショット